小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

電子本の読書は

2014-01-12 | 日常

私は決して電子書籍派ではなく、どちらかというと活字の匂いとか、行間を読む楽しみや、
本の厚みの質感など、電子書は紙の書籍に変わるものではないと思っていました。

でも最近、細かい字は読みにくくなり、本を読む時は、メガネをつけたり外したり、本に顔を近づけたり、
離したりと、面倒に思うようになったのも確か、さらに寝る前の寝床読書は、ページをめくったり、
本を抱えるのもたいへん、このあたりを解決できるのが電子本ではないかと思い、このお正月、
自分へのお年玉のつもりで電子本端末機を買ってみました。

ほぼ文庫本サイズのKindle電子本端末

                          まず、小説を読んでみました。

はじめは文庫本サイズの液晶画面の文字は読むというか、字を見るという感じで違和感があったのですが、
少しずつ慣れて読むことができるようになってきました。

詩もダウンロードして・・・

                           横書きのページも違和感なく

これで読書時間が楽しく、長くなったかと言えば、そういう訳でもなく、おもちゃを与えられた子供のような
ものなのですが・・・
寝床読書は楽になりました。部屋の照明を暗くしても画面ははっきり見えるし、枕の脇に立てかけ、
軽くタップするだけで、ページが進み、もう眠くなったのでやめたとなれば、閉じることもなく、栞をはさむこともなく、
パタンと伏せておわり。
と、まぁ新年早々、襟を正して・・・には程遠く申し訳ありません。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい初詣とは? | トップ | 冬の城ケ島 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと惹かれます・・・ (あや)
2014-01-13 15:06:46
私も読書は大好きです。でも、さすがに小さい字は見づらい・・。活字の小さい本はさすがに眼鏡使用になってしまいます。電子本、興味ありますね。

 寝る前に本を読むのも習慣になってます。そうですよね、持たないで本が読めるのは魅力的。

 でも、もう少しあの本を開いた時の独特の感じは楽しんでいたいかも・・。ただ、電車の中など、本より電子本を開く方の多いこと。あれを見ると、ちょっと惹かれてしまいます。今度、電子本、見せてください!
返信する
Unknown (はなこ)
2014-01-13 22:48:57
へぇ・・・有る場面では便利に使えるというわけですね?
私も老眼がひどく進んで、もう・・・老眼鏡なしではものが見えません(最近とても進んだ
字が大きいととても読みやすくてもう、世界が開けた感じがしますね。
今更ながら、目というものの
役割の大きさを感じます。

ところでakikoさん、電子辞書というものはどんな本でも読むことができるのですか?
そんなに多くの種類の昔の本でも、これで読むことができるのでしょうか?
電子辞書で読める本というのは、限られているものなのですか?
私の問題はそこのところ・・・なんですけど。
返信する
興味が有ります! (shige)
2014-01-15 14:42:24
電子本は字の大きさを調整できるし、ページをめくらなくてもいいから便利そうですね。
私は、最近読書をしていないんですが、電子本にしたら読書が楽しくなりそうです。
家にいて、色々な本が選べるのが便利そうですね。
でも私の場合は、携帯をスマートフォンにする方が先のようです…
返信する
楽しそう (はたやん)
2014-01-15 18:22:02
こんばんは~

今日は朝から寒くなっています
予報では降雪?有りでしたが、
今のところ気配はないようです。

電子本はとても面白そうです、
字体も大きくして見れるので目が疲れなくていいかもね。

実際にこの目で見て触って操作して、
電子本端末購入をを検討してみようかな。
返信する
電子本ですか (kurak)
2014-01-15 21:53:39
電子本ですか、興味はありますが未だ買う気になれません。
読書の量はそんなに多くないし、結構マニアックな本しか読んでいないので電子化されていないと思うからです。

返信する
電子本について (Akiko.H)
2014-01-17 21:55:07
>あやさん
こう寒さが厳しいと、寝床読書は腕を出して本を読むのは辛い!この点は楽になりましたが、変な格好です。
電子書籍と紙の書籍は、どちらも替わるものではないですね。
外出は、電子本は軽いので便利だと思います。

>はなこさん
蔵書数は6万冊を超えていると聞きますが、まだ私は検索になれていないので
ほんとに自分が読みたい本にヒットしないでいます。
もっと使いこなさなければと思っていますが
また、報告しますね。

>shigeさん
端末の内臓Wi-Fi経由で、あっという間に本1冊をダウンロードできますので、
気にいった本さえあれば、居ながらにして手を入れることができます。
私は、タブレットでWi-Fi接続してダウンロードしています。

>はたやんさん
確かにどんなに字を大きくしても、パソコンのようにスクロールすることなく
画面に収まるので、便利です。
ただ、目の疲れはどうでしょうか。やはりモニターを見続けたら
目は疲れるでしょうね。いずれにしてもほどほどにしなければ。

>kurakさん
ほんとに読みたい本が、電子化されているかが問題ですね。
ただ、探していて懐かしい本に出合ったりするとうれしいですが。
もっともっと電子本について勉強しなければです。、
返信する
気になる電子書籍 (TUKASA)
2014-01-20 21:38:02
老眼が進み本離れ、細かい文字を読む事が無くなっています、
タブレットは文字の大きさも変えられ良さそうですね。
気軽に読む雑誌や趣味の本もあるのかしら?

これからは電子本のお勉強も必要ですね。
返信する
電子書籍 (Hana-Photo)
2014-01-21 22:00:41
こんばんは。

以前、TVで電子書籍は、思いがけずシニアの購入者が多いというのを見ました。
その原因は、紙の本では、字のサイズを変えることはできないけれど、電子書籍では、字のサイズを自由に変えることができるから、というものでした。

私は、パソコンの画面でしっかり内容を見たいという場合は、ワードで文字サイズ12に、しかも印刷して、読んでいます。
どうも、画面だと流し読みになってしまうのです。

年をとると、文字とも縁遠くなります。
返信する
電子本で読むということ (Akiko.H)
2014-01-23 09:52:31
>TUKASAさん
レスポンス、遅くなってゴメンナサイ!
電子本、Kindleの中で6万冊、凄い本の数だなと思っていましたが、
今自分が読みたい本にはなかなかヒットしません。
もっと検索にコツがあるのかも知れませんが・・・。
本屋さんで見つけるのとはわけが違いますね。

>Hana-Photoさん
モニターや電子本で読むのは、少し訓練が入りますね。
昔、パソコン上で文章が書けず、ペンを持たないと書けなかったように・・・。
私は、電子本で少し、慣れてきたように思いますが・・・、
紙の上の活字とはやっぱり違うと思います。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事