小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

青空と富士山と菜の花

2019-02-04 | ウォーキング

インフルエンザは5日を経過し順調に回復しました。食欲が落ちたというよりは、食事の傾向に変化が
と思ったのも2,3日のこと。今はすっかり元通り!
外出ができるというのは、こんなにも自由なことかと、改めて健康に感謝です。

一昨日は雲一つない快晴、家から富士山もよく見えたのでこれは二宮の吾妻山から菜の花越しに富士
山が見えるのではと、インフルエンザ後の足慣らしにと出かけてみました。

吾妻山公園山頂までは、二宮の駅前からよく整備された階段を30分ぐらい登ると136メートルの
山頂につくことができます。

青い空と白い富士山と菜の花の黄色!
この見事なコントラストは、冬の空気の澄んだこの季節だけの景色ではないかと思います。


早咲きの菜の花は今が見頃


山頂は360度の大パノラマ、眼下に相模湾と遠くは伊豆半島


なだらかな斜面は黄色い絨毯


柔らかな菜の花を見ていると「・・・春遠からじ」、今日は立春でした。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼のかくらん | トップ | 春の香り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってみたーーーい! (kurak)
2019-02-06 13:13:50
テレビでよく紹介されている場所ですね、暖かさに誘われ抜け目なく行かれたのですね。
いつか行こうと思っていた場所です。菜の花と富士山、そして海、黄色と空や海のブルーのコントラストは素敵です、春の景色ですネ。
返信する
綺麗!! (あや)
2019-02-06 14:23:00
なんて綺麗な景色!ホント見惚れました!青空と富士山と菜の花。こんなに綺麗に見ることが出来るんですね。たくさんの人がいらしているんですか?

階段を30分登り続けるとこの景色が見られるんですか・・・。う~ん、かなりきつそうです。やっぱり努力しないとご褒美はもらえないんですね。

 ぼ~っとしているとあっという間に春が訪れそうですね。しっかりこの時期も楽しもうと思いました。
返信する
綺麗な景色 (TUKASA)
2019-02-06 16:55:03
菜の花に富士山、其れに綺麗な青空、最高の景色ですね、良い頃に行かれましたね。
先月末、行こうと思い検索したら菜の花の盛りは過ぎた・・・なんて、残念したんですよ。
でも、此方で最高の景色を見せて頂き大満足す、名の花の香がここまで届きそう

富士山も綺麗な姿を見せてくれましたね、最高。
返信する
素敵な風景! (shige)
2019-02-09 17:35:41
青空に富士山と菜の花、限られた時期だけの絶景ですね。
早咲きの菜の花も、見事に咲いてますね。
インフルエンザ後の足ならしに,山頂まで30分の階段はすごいです。
春の訪れを感じる風景で、素敵です。
返信する
吾妻山 (O~ちゃん)
2019-02-11 18:07:05
足慣らしに 吾妻山ですか?
好い日 好い場所を選ばれましたね。
かつて 何回か行きましたが、富士山を眺めることは数回でした。 季節にも寄るのですね。  最近はいってみたいなあ~と思うこともありますが・・・  足腰に自信が無く 思いだけに留まっております。
今回 上ったような気持ちにさせていただきました。
有難うございました。
返信する
吾妻山 (Akiko.H)
2019-02-13 15:52:32
>kurakさん
二宮は我が家から電車に乗ると30分位です。
しかも吾妻山はほとんど駅前から登りますので、
その日の天候を見てからでも十分に間に合います。
この日もほぼ快晴!富士山もくっきりでした。

>あやさん
30分の階段と言っても、休み休み、どんどん景観が変わっていくのでそんなにつらいとも思いませんでした。
山肌には、水仙がたくさん咲いていました。
頂上は広い芝生広場になっているので、お弁当を広げても楽しいと思いました。
今度是非行きましょう。

>TUKASAさん
菜の花は早咲きなので、1月から咲いているんですね。
でも2月に入っても十分でした。
午前10時頃だったのですが、人の多さはほとんど気になりませんでした。
頂上が広場になっているせいでしょうか。
暖冬で積雪が少ないと言われていた富士山でしたが、前日に積雪があったので真っ白い富士山をみることができました。

>shigeさん
早咲きとは言え、やはり菜の花は春の花ですね。
吾妻山は桜の樹も多く、お花見の頃も素敵だと思いました。桜越しの富士山もいいでしょうね。
まさに絶景でした。

>O~ちゃんさん
吾妻山はO~ちゃんさんのご自宅からは比較的お近くでしたね。
季節を変えての、吾妻山もいいでしょうね。桜の季節とか、芝桜もあるのですね。
コースも4コースほどあって、車で近くまで(頂上までは無理ですが)行くこともできるようですね。
二宮は温暖な地、梅林もたくさんあるようでしたが、この日は無理せず、吾妻山だけにしました。

返信する
ご無沙汰しています! (Hana-Photo)
2019-02-21 10:40:32
こんにちは。
ご無沙汰しております。
富士山きれいに見えていますね。
近くからも、富士山が見えるスポットがありますが、
この冬(去年の11月ごろから)は、お天気のせいで、富士山を見ることが異常に少なく、残念な冬でした。

二宮の菜の花、TVでも紹介されていましたが、車でも登れる道があるんですね。
返信する
お久しぶりです (Akiko.H)
2019-02-21 11:45:18
>Hana-Photoさん
こちらこそご無沙汰しています。
今冬の富士山は、暖冬で積雪が少なくちょっと黒い肌も見えていましたね。
この日は、富士山とか周りの山にも積雪があったあとで、富士山も綺麗でした。
吾妻山は直下に公共の駐車場はありますが、山の上には自力で登ることになります。
サクラの季節もいいみたいです。
是非お出かけください。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事