小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

春の香り

2019-02-13 | ウォーキング

あっという間に2月もほぼ半ば、立春を迎えても強い寒気に覆われていて寒さの出口がなかなか見つ
からないようですが、と言っても、もう少しでしょうか。

庭に下りれば、少しだけ春を感じることもできます。紅梅がほぼ咲き揃いました。枝には丸い蕾がぎ
っしりと並び、今年も梅干しが期待できそうです。

とつい「花より団子」で、裏のフキノトウのふっくらとした蕾を見ても、春の香りをまず食卓にと天
ぷらにするのを楽しみにしてしまいました。今年は5つほどフキノトウが顔を出したのですが、残念
なことに庭に資材を運ぶ時に踏んでしまい、なんとか3つを天ぷらにすることができました。
フキノトウの春の香りは、厳しい冬を地中で耐えた苦みなのでしょうか。ほのかな早春の香りと一緒
に味わいました。


先週は、ちょっと遅い教室の新年会でした。ランチの前に鎌倉の荏柄天神社に揃って初詣。
学問の神様「藤原道真公」を祀ってある本殿には、季節柄合格祈願が書かれた絵馬がびっしりと並ん
でいました。「もうすぐ受験生にも春を」と手を合わせました。

また道真にちなんで境内には梅の木も多く、早咲きの梅がちょうど見頃を迎えていました。
肌寒い一日でしたが、鎌倉駅から荏柄天神社の往復は、快適なウォーキングとなりました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空と富士山と菜の花 | トップ | 第5回 中山道ウォーク(北... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花とふきのとう (kurak)
2019-02-15 16:11:23
梅の花とふきのとう、どちらも春の訪れを告げていますね、ところが今日は雪までちらついて寒いことこの上なしです。暖かい日が早く来ると良いです。
荏柄天神社への初詣は行きはよいよい、帰りは急ぎでしたが楽しかったです。ふだんお詣りなぞした事が無かったのでとてもぎごちない参拝になりました。
返信する
Unknown (TUKASA)
2019-02-15 16:58:56
ご神体の「藤原道真公」立派な梅の木を添えられ、
扉のご紋の梅がオシャレですね、
最近のデザインの様に思われますが?、時代と共に変化しいくのでしょうか。

手を合わせたくなりました。
返信する
春めく? (あや)
2019-02-17 17:11:39
鎌倉散歩はお世話になり、ありがとうございました。久しぶりのお散歩は楽しかったです。早咲きの梅も楽しめて、本当に気持ちの良い時間を過ごすことができました。

今週は気温が高い日があるようです。やっと本格的な三寒四温の陽気でしょうか。春が近づいてきましたね。フキノトウ、美味しそう・・・。私も天ぷら、大好きです。春の山菜はどれも美味しいですね。花も楽しみですが食べるほうも楽しみな季節です。
返信する
春の兆し (Akiko.H)
2019-02-18 20:34:35
>kurakさん
新年会はお疲れさまでした。楽しい一日でしたね。
荏柄天神でゆっくり過ごしたので、帰りは大急ぎ、鶴岡八幡宮から駅まで10分弱で着いたのは新記録でした。
寒い日と暖かい日が交互で、なんとなく春の兆しも感じますね。

>TUKASAさん
梅の紋が彫り込まれたシンプルなデザインは、ちょっと近代的なデザインですよね。
日本三大天神の一つですが、規模は大宰府や京都の北野天満宮と比べると
ぐっと小さいですが、受験シーズン以外はとても静かです。
私の好きな場所のひとつです。

>あやさん
鎌倉散策、お疲れさまでした。
帰りのあやさんの健脚にはみなさん驚いていましたね。
暖かさと寒さが交互にやってきて、春ももうすぐでしょうか。
フキノトウをはじめタラの芽やゼンマイ、春野菜も美味しい季節ですね。
返信する
春の訪れ (shige)
2019-02-20 16:34:25
梅や菜の花、早咲きの桜も咲きだして、春に近づいているのを実感します。
フキノトウやタラの芽の天ぷらは、美味しいですよね。
鎌倉の荏柄天神社は、行ったことが有りませんが、梅の紋が素敵な神社ですね。
新年会に参加できなくて、残念でした。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事