小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

鬼のかくらん

2019-01-28 | 旅行

ついにインフルエンザにやられました。

年頭に「今年はゆっくり時間が過ぎますように」と誓ったのに、1月もやっぱり例年と変わらない慌
ただしさで月末を迎え、先週は兄妹たちと両親のお墓参りにでかけました。お墓は大阪の高槻市に在っ
て、京都と大阪の中間に位置しているので、宿泊は今まで京都市内にとっていたのですが、今回は久し
ぶりに大阪にホテルをとりました。強行軍ながら観るものは観て、美味しいものも食べて、両親に日頃
の報告とお願い事もしてと盛りだくさん!
1泊して帰宅するとなぜかのどの痛みと身体の節々に違和感が、そのうち顔がカァーと熱くなり、これ
はヤバイかもと慌てていつものホームドクターのところに駆け込みました。そのままVIP扱いで別室に
通され即判定されました。「あなたは感染源です!5日間は外出禁止」という注意勧告の紙を渡されて、
現在家でおとなしくしています。インフルの特効薬が効いたのか、熱は2日で引きました。
2日間を一緒に過ごした兄夫婦もインフルエンザに罹ったと言う事だったので、これはとんだ大阪のお
土産つきだったのかもしれません。


お天気は曇り空で時々小雨模様、煙っても鮮やかな大阪城


天王寺公園内の大阪市立美術館前から、「大阪のエッフェル塔」通天閣を望む


近づけは通天閣の直下はこの賑わい


串カツの本場とは言え、こうたくさんあるとどこに入ればいいの?
我々は、店先の溢れんばかりの人・人・人に圧倒されて退散、


兄お勧めの大阪のウナギを食べました。

グリコの看板とかに道楽で象徴される道頓堀

心斎橋筋商店街       道頓堀の川からの眺望は・・・お客さんをいっぱい乗せたクルーズ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は流れて ウッドデッキ | トップ | 青空と富士山と菜の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか! (kurak)
2019-01-28 22:18:47
ご両親のお墓参り、大阪見物、お土産にインフレエンザとは大丈夫ですか!
たぶん強行軍のスケジュールとコテコテの大阪の人混みが原因だと思います。
それにしても通天閣界隈の賑わいは物凄いですね、お兄さんのお勧めのうなぎ尽くし?は美味しそうです。
少しは良くなったようですがお大事にお過ごしください。
返信する
お大事にして下さい (shige)
2019-01-30 15:29:31
インフルエンザは大丈夫ですか!
お薬で回復に向かわれてるようですが、5日間外出禁止はきついですね。
お兄様夫婦もインフルエンザに罹られて、大阪のウイルスは、手ごわいですね。
大阪の街も賑わいが有りますね。エネルギーを感じます。
大阪の串カツも食べてみたいですが、ウナギのお店はどのお料理も美味しそうです。
返信する
ご心配おかけしました (Akiko.H)
2019-01-31 09:03:43
>kurakさん
今日から自由な身です。1週間近く(病院以外)どこにも出かけられなかったので
ほとほと気分が滅入りました。
ほんの短い滞在でしたが、大阪の街は活気にあふれて、凄いですね。
それにしても、あの串カツの洗礼は胃腸を強固にしていかないと負けてしまいそう!
でもまた訪れてみたいですね。

>shigeさん
お見舞いありがとうございます。
元気になりました。今日から外出もできます。とってもうれしいです。
インフルの感染源は大阪かどうかはわかりません。出かける前から少し風邪気味でしたから。
でも今年のインフルの勢いはすごいですね。今日の雨に期待したいところです。
返信する
無理なさいませんように! (あや)
2019-01-31 10:31:56
インフルエンザにやられるとは大変でしたね。でも、大阪にいらしているうちでなくて良かったです。私も数年前にかかりましたが、最初の2日間の関節痛と頭痛、高熱の苦しさは今でも覚えています。

 やっと今日からお出かけができるんですね。寒いですからまだまだ無理をせずにご自愛ください。今年はさらにゆっくり過ごせ、と言われているのかもしれませんよ。でも、新年会はお会いできそうで良かったです。
返信する
ありがとうございます (Akiko.H)
2019-02-01 09:48:32
>あやさん
お見舞い有難うございます!
そうですか。あやさんも数年前にインフルエンザに罹ったことがあったんですね。
高熱なんて出したことがなかったので、ビックリです!
熱が引いても後遺症があるんですね。しばらくはなんかスッキリしませんでした。
健康な生活に感謝です。
返信する
お大事に (naga)
2019-02-02 01:23:40
大阪からとんでもないお土産を頂いてしまいましたね。
でももうだいぶ良いようでよかったです。
大山も白く薄化粧をしだし、これから底冷えする日があることを告げています。
しばらくは美味しいものを食べてゆっくり体を休めてください。
なんといっても体が資本!
返信する
ご無沙汰してます。 (TUKASA)
2019-02-02 16:49:12
インフルのお加減は?如何でしょうか?
今年のインフルは予防注射をしていても掛かるようです、ご自愛くださいね。

懐かしい心斎橋や道頓堀、学生の頃は良く歩いてました、買い物をしなくても楽しい商店街
神戸とも違い独特の雰囲気を持つ大阪です、もう、20数年ご無沙汰ですが、鰻卵が懐かしいです。
美味しかったでしょう。
お大事になさって下さいね。
返信する
大阪の味 (Akiko.H)
2019-02-03 17:19:02
>nagaさん
お見舞いありがとうございます!
おっしゃるとおり、「なんといっても身体が資本」身体が元気でないと、食欲はもちろんのこと
気分がふさぎ込んでしまうことに、病気をして気が付きました。
ほんとに健康な身体に感謝です

>TUKASAさん
お見舞い有難うございます!
記憶では、インフルエンザに感染したのは初めてのような気がします。
大阪はほんとにエネルギッシュな街ですね。
関西のウナギは蒸さずに焼く地焼きなのですね。
味がとってもしっかりとしてとても美味しかったです。「う巻き」もとても美味しくいただきました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事