小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

季節が混在して

2015-12-22 | ガーデニング

不安定な気圧配置にお天気も安定していません。
昨日も重たい雲がかかっていましたが、今年最後のハイキングを、いつものウォーキング仲間と一緒に、
三浦半島の最高峰、と言っても242メートルと低山ですが、大楠山に登ってきました。



登山道は少し寒々しいのですが、この暖かさで寒さもほとんど感じないまま、しばらく飛び石を渡りながら
渓谷沿いに進んでいきます。
ふかふかの落ち葉を踏みながら1時間30分ほどで頂上につくことができました。

眼下に相模湾、大島も見えます。

                            東京湾の先に房総半島、山並みは鋸山?

三浦半島という温暖な気候もあるのでしょうが、ここも赤くなった紅葉がまだ落ち葉とならずに木に
留まっているものもあり、すっかり咲きだしてしまった水仙や菜の花、蕾が膨らんでしまった蝋梅やコブシ、
または季節を間違えてしまったサツキなど、
思わぬ季節の混在に、花の少ないこの季節に、思わぬ花との出合いとなりました。

今年も、ウォーキング仲間と近場を中心によく歩きました。
そろそろ、気持ちを主婦にシフトして年末の大掃除に取り掛からなければと思っていますが、
今年もあと10日となってしまいました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな温暖化対策 | トップ | よいお年を! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い年末ですね (あや)
2015-12-23 15:08:09
年末に忘年会ではなく、ハイキングっていうのは素敵です。それだけ皆さん、アクティブなんですね。お元気でなにより!!
 でも、今年の陽気は本当に変ですね。まだこんな紅葉を見せていただけるなんて。穏やかで、静かな写真を拝見していると、こちらまで気分が清々します。毎日無駄にバタバタしているもので・・・。

 あと1週間、主婦にとってはホントに忙しい時期。どうぞ風邪などひきませんように!!
返信する
お仲間と楽し時間 (TUKASA)
2015-12-23 15:34:51
今年最後のハイキングは三浦半島ですか。
海の風は厳しいでしょう、お元気で今年もご活躍、いろんな所にお供させて頂きました。

空は厳しくても落ち葉の柔らかさが優しいですね、
季節を忘れたような花々に笑みがこぼれます。
心にも身体にも優しい一時、素敵でしたね。
返信する
大楠山ウオーキング (はたやん)
2015-12-23 21:54:15
こんばんは~

三浦半島にある山、大楠山ですか
お仲間とのウオーキングは楽しかったことでしょう。

頂上からは相模湾・伊豆大島や
房総半島の鋸山などが眺めらて、気分爽快でしたね。

ここでは未だ鮮やかな紅葉も見られ
菜の花や日本水仙も咲いていて、
見てても何だか季節感が感じられませんね~


返信する
Unknown (はなこ)
2015-12-23 22:36:22
三浦半島は暖かかったでしょう?
ウォーキングは寒い候の方が歩きやすいですね。
ツツジが咲いているのにはびっくらします。

月日のたつのが早いですね。
開けたと思えばすぐに暮れて行き・・・・
これからは日が長くなってきますね。ホッとします。
春へっと。
返信する
今年は暖かい (Hana-Photo)
2015-12-24 23:03:51
こんばんは。
今年は本当に暖かいですね。
落ち葉になるはずの葉も、紅葉のままというのも、驚きですね。
うちの近くのイチョウは、きれいさっぱりと落ちて、上のほうの鳥の巣が見えるようになりました。
風景だけは、冬になりました。

銀座の記事、かねまつやダイアナは懐かしいですね。
数年前に、かねまつで買ったバッグを処分しました。

今は、スニーカーしか履かなくなりました。
返信する
三浦半島の山 (Akiko.H)
2015-12-26 18:17:42
>あやさん
いよいよ年末も押し迫ってきましたね。
年末のハイキングは、とても静かです。まぁ、当たり前ですが・・・。
この忙しい時期にハイキングもありませんが。
あやさんも、膝がちょっと心配ですが、来年は是非ご一緒にハイキングを楽しみましょう。

>TUKASAさん
この日は、風もなく海も穏やかで、歩きだすとちょっと汗ばむほどでした。
この暖冬傾向、有難いような、少し心配ですね。
来年も怪我に注意して、楽しいウォーキングを続けることができればと思っています。

>はたやんさん
三浦半島は高い山はありませんが、奥が深く変化に富んだ、山歩きができるようです。
大楠山もいろいろなルートがあり、来年はまた違うルートで登ってみたいと思っています。

>はなこさん
三浦半島の山歩きは低山なので、夏はあまり向かないかもしれませんが。
ただ渓谷もあるので、いろいろな季節楽しめそうです。
冬至も過ぎて、少しずつ日も長くなっていきますね。
また、来年も健康に気をつけて、ウォーキングや、ハイキングが続けられればいいなと思っています。

>Hana-Photoさん
さすがにイチョウはすっかり葉が落ちましたね。
我が家では、例年ですと霜ですっかり落ちてしまうアジサイの葉が
まだしっかり付いています。
銀座のかねまつ、ダイアナ、Yoshinoya 懐かしいですね。
私もです。すっかりヒール靴は履かなくなり、ペッタンコのパンプスです。
返信する
今年最後のウォーキング (ユリ)
2015-12-29 02:02:52
忘年会、クリスマスとお楽しみ行事も終わり今年も残り3日ですね。
お正月に向け気持ちを切り換えて頑張らないと!

三浦半島大楠山のハイキングコース素敵な所ですね。
今年の紅葉は時期を外してしまい観られなかったので、
今回十分楽しませて頂きました。
今年最後のウォーキング、良い締めくくりとなりましたね。

返信する
収めのハイキング (kurak)
2015-12-29 09:29:49
今年収めのハイキング、なんか季節が判らなくなるような感じでしたね。でもそれなりに景色や植物を楽しめたのが良かったです。
沢山のハイキングを楽しませて頂いた一年でした、来年も素敵なコースを観れる事を期待してます。良いお正月をお迎えください。
返信する
ご挨拶 (はたやん)
2015-12-29 17:00:44
こんにちは~

今年一年、素敵な画像の数々で
大いに楽しませてくださって、有難うございました。

小生のブログ、デジブックにもお越しくださって
何時も暖かいコメントもくださって感謝申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

今年もあとわずかとなりました、
御家族おそろいで良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事