小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

よいお年を!

2015-12-30 | 日常

2015年もいよいよ押し迫ってきました。
生け垣のサザンカの花が、やはり暖冬からでしょうか。お正月を待たずにその盛りを終えようとしています。

毎年、繰り返される暮れの慌ただしさ、家族を持って云十年!子供たちが自立し、家族も少なくなったので、
もう少しお正月の準備もシンプルにできないかと思いながらも、やはりこの慣習はなかなか変えられないも
ので、年賀状やら大掃除、おせち料理の準備など、この新しい年を迎える節目の行事は、「もうやめた!」
と簡単に言えないのも確かです。大掃除にいたっては一か所始めると次から次へと気になる場所が出てき
て、結局終わる前から疲れ果ててしまうのも現実ですが・・・。

いよいよ残すこと1日、今日は黒豆、栗きんとん、紅白なますなど日持ちのするものからおせち料理を作り始めました。
黒豆は、煮汁に漬け込むこと5時間、その後コトコト7時間。皺も寄らずに、なんとかふっくらと仕上がりました。

今年も、気まぐれブログを応援していただきありがとうございました。どうぞ、みなさんよいお年をお迎えください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節が混在して | トップ | 2016年が明けました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (kurak)
2015-12-31 00:21:55
お正月料理の中で一番難しいとされている黒豆、艶やかで皺もなく輝いていて本当に美味しそうです。やはり美味しい料理は時間を掛けなければ出来ないものなのですね。
今年一年、先生のブログのお蔭で色々な処へ連れて行って呉れた事が印象深く感じてます。来年の教室も楽しみにしてます。良いお年をお迎え下さい。

返信する
良いお年を! (あや)
2015-12-31 16:22:19
今年も本当にお世話になり、有難うございました。Akikoさんの抜群な行動力にはいつも勉強させられます。家も綺麗になさっているのに、お仕事も忙しそうで、ホントすごい!

 来年もしっかりついて行きますので、見捨てずご指導ください。Akikoさんの新しい年がすばらしい1年になりますように。良いお年をお迎えください。
返信する
大晦日? (ぶんちょうピーコ)
2015-12-31 16:49:40
おいしそうな黒豆!
今年は暖かいので大晦日のような気がしませんね?
でも年越しそば作りにいそがしくなるとやはり・・・・・

今年一年大変お世話になりました。
あたらしい年を良い年でお過ごし下さるよう
お祈りします。ブログをたのしみにしています。
返信する
良いお年を。 (Hana-Photo)
2015-12-31 19:11:30
こんばんは。
今年もお世話になり、ありがとうございました。

働き者ですね。
今日はのんびりと、ほとんど写真すら撮らずに、何もせずに過ごしてしまいました。

年々何もしない大晦日になりそうです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
返信する
少しづつ、手放すものは手放して・・・ (はなこ)
2015-12-31 23:44:47
わかる・・・わかる・・・と、しておきましょう。
習慣は中々変えられない・・・は、当たっているかもしれません。
が、そろそろ手放さねばならぬことももっともなことでしょう。
私は2年前から、年賀状をやめました。
気持ち的にはとっても楽になりました。
他の手段でと、まぁ、考えあってのことでした。

来年も、よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (TUKASA)
2016-01-02 23:56:16
穏やかなお正月です。

昨年は異常続きの天候で戸惑いましたが、今年は恵まれたお天気、
心地よい一年の始まりです。
今年も楽しみに通ってまいります、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事