小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

サクラ、咲いた!

2012-04-06 | 小さな旅

この春こそ、桜が咲くのを待ち遠しいと思った年は珍しいのではないでしょうか。
開花宣言がでてからも、春とは思えないほど冷え込んだ日が続いたり、春の嵐に見舞われたりと開花から満開まで随分時間がかかりました。
私にとっても、今週は桜の咲き加減を大いに左右するイベントが続いたので、随分気をもみました。

4月2日
春休み中の孫たちを連れて、上野動物園にでかけました。上野の山は桜のお花見のメッカですが、お花見を盛りたてるのには少々寂しく、それでも満開に近い桜もあって、桜見物の人々で賑わっていました。

動物園では春の陽を浴びて、パンダは、笹だけであぁーも巨体になれるものかと感心するほど食欲旺盛、サル山では凄まじい兄弟げんかが繰り広げられ、カピバラは微動だせず昼寝に興じ、幸せな風景でした。

4月3日
教室の仲間と「鎌倉桜めぐり」の遠足日でした。ただこの日は、天気予報では「午後から爆弾低気圧通過、台風並みの暴風に厳重な警戒を」と呼びかけている中を決行!本覚寺の枝垂れ桜、長勝寺、光明寺と、やっと1分2分咲きになった桜を足早に見て回りました。

4月5日
多摩川ウォークの仲間とまだ二子玉川から河口へ向けて歩いていないので、この日は丸子橋までお花見がてら、等々力渓谷と多摩川の河川敷を歩きました。
見事に咲き揃い、7分咲きといったところでしょうか。

満開は、この週末、やっと見頃を迎えます。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川を歩く第4回 拝島橋(... | トップ | ここにも春が »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週3回もお花見に。 (kurak)
2012-04-06 22:00:33
天候も定まらず桜も満開に成らぬ中、週3回もお花見に。それぞれ別の面で楽しまれたのでは。
お孫さんを連れて上野動物園へ、パンダ・カピバラ・日本猿に右上の写真はバクでしょうか、ホッとする写真で癒されます。130周年の動物園、パンダの2世誕生が期待されているそうです。上野公園の桜は50品種1000本あるらしい。
鎌倉ハイキング、お疲れ様でした。とても楽しく和やかに過ごせたし、早い決断で爆弾低気圧に会わずに済みました。有難う御座いました。
等々力渓谷、桜が綺麗に咲いてますね。一度真夏に自転車で云った事が有ります。木々が生い茂り都内とは思えない程でした。紅葉が美しいと聞いています。近くに五島美術館が有りますが、今は改装工事中とか。秋頃リニューアルオープンするそうです。
返信する
嬉しい満開 (はなこ)
2012-04-06 22:51:21
サクラが美しい時を迎えましたね~嬉しいです。

お孫ちゃんを春休みに動物園に連れて行ったのですね。
動物園は大人も楽しいところですね。
猿は何時も喧嘩みたいなことをして遊んでいますね。
パンダの赤ちゃんもとても待たれる時ですね。
パンダの下の写真はカピバラですか?
家のチャコさん(モルモットですが)にそっくりです。
生きものはまた、表情がいろいろでほんと楽しいです。
返信する
お花見日和! (shige)
2012-04-07 15:02:27
鎌倉では、お世話になりました。楽しく鎌倉巡りをする事が出来ました。
今週は、お花見三昧でしたね。二子玉川近辺の桜も綺麗ですよね。お天気にも恵まれて良かったですね。
上野動物園の写真、猿が喧嘩していても何故か癒されます。パンダは見た事が無いので、もし2世が生まれたら見に行ってみたいです。

返信する
春満喫! (あや)
2012-04-07 17:38:27
すごい!相変わらずの体力!週3回のお花見は普段の体力作りのたまものですね。
 鎌倉ではお世話になり、有難うございました。2,3分咲きの桜も風情があり、またまたランチの海鮮丼も美味しく、とっても楽しかったです。
 桜の時期は、短いだけに何とも言えない雰囲気がいいなぁ、といつも思います。やっぱり春はいいですね。
返信する
やっとサクラが! (ユリ)
2012-04-07 18:10:09
待ちに待った桜の開花ですね。ただ春とは思えない寒い日があり、私も昨日桜並木の河川沿いを歩いて来ましたがまだ満開には早くて残念でした。
先生の今週のスケジュールは桜三昧でしたね。どの写真もとても綺麗に撮れていて素敵です。桜もパンダもサル達も見ているだけで癒されます。
鎌倉遠足、お世話になりました。爆弾低気圧通過前に解散出来てホッとしました。色々有難うございました!
返信する
花咲か先生 (O~ちゃん)
2012-04-07 18:34:46
東奔西走。先生の歩かれた先々で、次から次へと桜の花が安心して開花して行ったような・・・
正に 先生は 今年の花咲か先生。 間違い無しですね。
返信する
桜はいいですねぇ!! (chiyo)
2012-04-08 20:04:14
鎌倉桜巡りでは大変お世話に成りありがとうございます。
上野の桜、鎌倉の桜、二子玉川からの桜がそれぞれ表情の違いが楽しいですよね。
写真を撮ることの楽しさをブログで教えて頂き感謝です。
初めてパンダが上野に来ました時に子供と見に行きましたがパンダはズーット寝ていました。でも写真のパンダは表情豊かなパンダで良かったですね。




返信する
待ち遠しかった桜 (ミナミ)
2012-04-09 08:19:55
春、春、さくらサクラやっと綺麗に咲きました
昨年の3,11の影響でしょうか 今年は皆さんが、咲くのを待っていたのか 人出が何処に行っても多い様ですね
上野の動物達の表情が可愛く撮れていて思わず見入ってしまいます。
返信する
Unknown (Hana-Photo)
2012-04-09 17:29:52
こんにちは。
桜、やっと咲きましたね。
きれいに咲いたので、ほっとしています。

あちこちお出かけでしたね。
春休みの上野は、混雑だったでしょうね。
早咲きの桜が咲いているとTVで放送していたので、その花が満開だったのでしょうか。

鎌倉の桜も風情があってよさそうですね。
今年は、近場で終わってしまいそうです。
返信する
桜でお花見 (naga)
2012-04-10 01:54:40
鎌倉遠足ではお世話になり有難うございました
桜の満開をみてお花見はなかな難しいですね
近場でも難しいのに遠出で何回失敗したか・・・
でも今年は千鳥ヶ淵で満開のお花見をしてきました
とてもきれいでした。

写真のカピパラのヌボ~とした表情がかわいいです
パンダはまだ見に行ったことがありません
2世が生まれたら見に行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事