goo

韓国ドラマ「あなたそして私」⑦ チェ・プラムとキム・ヘジャ

チェ・プラム
 チェ・プラムはMBC演技大賞でチェ・ジンシルと同時に大賞にノミネーイメージ 1トされました。粗野で田舎者の漁師。息子や娘で悩む父親。黙々と焼酎をラッパ飲みする。怒鳴るときもある。長男パク・サンウォンと一緒に結婚の挨拶にきたチェ・ジンシルと、破談になるとソウルのジンシルの実家へ普段着のままドタ靴で怒鳴りこみに行く。穏やかな家庭で初めて接する粗野な人。実際チェ・プラムのような親父が家に乗り込んできたら、誰でもイヤになるでしょう。が、チェ・ジンシルの叔母パク・ウォンスクは強面で硬派の中年チェ・プラムが気になってしまう。
 三男ソン・スンホンの不祥事で船を失ってしまうチェ・プラムの悲しみは黙ってただ海をみているだけで、じくじたる思いが
ひしひしと伝わってきました。
 
 
 
 結婚した長男イメージ 2の新居に移ってきたチェ・プラムは毎朝ダンベルで体を鍛えています。たくましいチェ・プラムに恋をするパク・ウォンスク。彼女を誘ってデートするシーンはモテ男に扮し、往年のスターなみにポーズをとるチェ・プラムがユーモラスで面白かったです。
 「あなたそして私」のチェ・プラムで一番驚いたことは、遠景から撮ったごった返す市場のシーン。市場で働く大勢の人の中で、顔に俳優としての輝きがあり、粗野な役なのにインテリジェンスさえも感じられ、素晴らしい俳優なのだとあらためて感じたことでした。
 共演のシム・ヤンホンとヤン・テクチョとは大親友で、テレビ番組で3人一緒に山に登り、劇団員だったころのことなど楽しそうに話していた。奥さまは「若者のひなた」でペ・ヨンジュンの母役を演じたキム・ミンジャです。
 
主な出演作品 表記以外はMBC                       イメージ 6
 1967 首陽大君 KBS
 1971 捜査班長
 1981 田園日記 ~2002年まで放映された長寿ドラマ
 2000 愛は誰でも
 2002 その陽射しが私に・・・・
 2002 死ぬほど好き SBS                  2004 英雄時代
 2004ホン所長の秋 SBS
 2005 恋するスパイ
 2006 宮~Lobe in Palace
 2006 めっちゃ大好き
 2008 食客 SBS
   
 キム・ヘジャ
 チェ・ジンシルの母親役キム・ヘジャ。子供たちが生きがいの主婦で穏やかな温かい夫の側で、悩みなく豊かにくらしているが晴天のへきれき。娘が、有イメージ 3能だが家柄の違うパク・サンウォンと結婚することになってから、寝込んでしまうほど悩みがつきない。信頼していた息子も失業し家を失い、居候になるなど、頭の痛いことが続く。人格者の夫に諭され励まされ、慰められ、どうにかこうにか、チェ・ジンシルにキムチを届けたり、少し元気を取り戻す。 
 キム・ヘジャのモジャモジャした独特のせりふまわしの演技が、最初は不思議でなかなか慣れないでいました。「君に出会ってから」ではタイトルに1番にでてくる俳優はキム・ヘジャでした。そのときも不思議でしたが、見る度、キム・ヘジャの演技に引き込まれます。そうするともっとキム・ヘジャが見たくなる。
 
 
 1989年のパク・クニャンと共演「砂の城」では夫の浮気に激しく抵イメージ 4抗し鏡までも粉々に割ってしまう妻を演じ、鬼気迫るものがありました。
 「母さんに角が生えた」では独立した子供たちのさまざまな出来事が落ち着いた後、中年のキム・ヘジャが、家庭から独立し自立するという、世の中の母親たちの心の片隅にある自由になりたい願望を実行してしまう。
 2009年にウォンビンと共演した映画「母なる証明」のあと、現在韓国で放送中の「清だむ洞(チョンダムドン)に住んでいます」で久しぶりにドラマ復帰しました。
 普段のキム・ヘジャは本を読んだり、お庭の手入れをしたり、穏やかに過ごしているそうです。
  
 主な出演作品 表記以外はMBC                      イメージ 5
 1971 捜査班長
 1980田園日記
 1989 砂の城
 1993 お母さんの海
 1996 塩鯖
 1999 薔薇と豆もやし
 2002君に出会ってから
 2004 ホン所長の秋 全3話 SBS
 2005 春の微笑み 全2話                         
 2006 宮 Love in Palace
 2008 母さんに角が生えた KBS
 
 チェ・プラムとキム・ヘジャは共演が多い。短編でいいから、二人の共演がみたい。
 二人が夫婦役で「渡る世間は鬼ばかり」のようなホームドラマを作ってほしい。藤岡琢也がチェ・プラムで、山岡久乃がキム・ヘジャでぴったりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 韓国ドラマ「... 韓国ドラマ「... »