goo

韓国ドラマ 「黄金色の私の人生」(2017年 KBS 56話)①脚本に乾杯!

イメージ 1
 
   韓国ドラマ 「黄金色の私の人生」が最終回を迎え、スペシャル番組も放送されました。KBS土・日午後9時45分枠の週末ドラマは局の顔とも言われる大型ドラマです。毎回視聴率も良く、スターや大御所俳優を起用しています。
 
 「黄金色の私の人生」はスキャンダル疑惑からの復帰作となったパク・シフを起用しましたが、ほかは若手や地味な俳優の出演者でした。2017年9月に第1回放送が韓国で始まり、以降回を重ねるごとにドラマへの関心が高まり、「最高のドラマ」の名声を得て、様々な記録を生み出しました。2話延長されて最終回には45.1%という高視聴率をマークしました。
 
 ドラマの成功は”意外性のあるストーリー展開と優れた心理描写”で、脚本のおかげだと思います。脚本家ソ・ヒョンギョンに乾杯!です。「いとしのソヨン」も面白い作品でしたが、それ以上の出来。
 「黄金色」。金銭的な豊かさと、貧しさでこんなにも人の心が違うのかと考えさせられました。でも、”若い人たちが生きる道を見つけて成功するだろう”、”これからの人生は黄金色に輝くだろう”と、ドラマ終了後、晴れ晴れとした気持ちにさせてくれました。久しぶりにドラマから希望を感じる終わり方でした。
 
イメージ 2
 チョン・ホジンの演技にも感心しました。「いとしのソヨン」でも子供たちをハラハラ心配する父親役でしたが、それに一段と磨きがかかり、悲しくて幸せな父親を見事に演じました。お風呂にも入らず、髭を剃らなかったとのこと。
 失踪した娘を探し回り、病に倒れ、家族に失望し、神に感謝して、家族の愛を受けて、成すことを成し逝きます。人生最後の入魂の活躍もあり、心を打つセリフの数々がありました。
 ドラマ「黄金色の私の人生」は彼の代表作になることでしょう。この役柄は彼ならではで、他の男性俳優には出せない味わいだったと思います。ソ・ヒョンギョン脚本家とチョン・ホジンが組んだ次のドラマが楽しみです。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )