人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

ボーナス前にあわてて頑張る社員

2010-11-12 19:56:13 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


ボーナスが待ち遠しい季節となりました。



あと1ヶ月後には冬期賞与が支給されます。

今回も額は期待できそうもないですが、サラリーマンにとっては

1年を締めくくる大切なボーナスの支給です。



サラリーマン時代を振り返ってみると、ボーナス支給前の時期に

滑稽な行動に出る社員がいました。



賞与の時期になると、やけに品行方正になるのです。

やる気を出して、部長へ一生懸命やっていることをアピールするのです。

普段なら、そんな仕事は毛嫌いして、全くやりたがらないし、

やらない業務を率先してやったり・・・。



完全に上司の評価を意識した、行動をとっているのです。


私が本人に「凄い行動をとりますね、ボーナスに向けてのアピールですね」

と話すと「当たり前だよ。今、アピールしないでどうすんだ。ガンガンアピールしなきゃ。」

なんて返答するのです。



ところが、彼の努力にもかかわらず部長は彼の行動をお見通しなので

おかしいのです。



部長は知っていて、今回も始まったな、と彼をみているのですね。



特定の時期だけ張り切る彼をみて、彼がいないとき、その行動に対して、一言、

「まいっちゃうよ」

とこぼしていました。



彼のキャラクターとその行動を、もう、何年も前の話ですが、

今でも思い出しては笑ってしまいます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« サービス残業是正の結果 | トップ | 就業規則の変更も忘れずに »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事