社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

わが社のGNHは・・・

2012-05-25 23:59:35 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


ブータンではGNH(Gross National Happiness)

すなわち国民総幸福量という指標があることは有名で、

国民の97%が幸福であると答えているようです。

また一人5時間にも及ぶヒアリングの上、

調査しているようです。


従業員意識調査をされている会社も

あろうかと思います。

ブータンのような圧倒的な幸福量を目指したい

ところです。


企業においては、

一人5時間のヒアリングもままならない

ところではないでしょうか。


定期的な目標面接、人材アセスメント等

ありますが、

肩肘をはらず、ご本人の思いをお聞きするところ

から始めることが良いと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2012 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性格の評価はしない | トップ | 「出るくい」を見つけよう »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事