社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

不思議に思うこと

2012-05-21 23:59:59 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


金環日食をご覧になった方も

多いと思います。


私も特殊なメガネを用い、

見ました。


テレビ等でよく説明をされていた

きれいな円が肉眼で見ることが

できました。


「若いうちは何にでも興味を持ちなさい」

と指導を受けたことがあります。

もう若くはないのですが、金環日食を

見ながら、その言葉が蘇りました。


「なぜ、このような現象が起きるのか」

「なぜ、特殊なレンズで見なければならないのか」

「なぜ、数百年、数十年に1度しか見れないのか」

等々、興味を持ち、物事の本質を捉えていく大切さの

アドバイスだったのですね。


日々の業務についても、「なぜ」を

繰り返し真因を捉えていく。

それは物事に対する興味から出てくる

行動です。


天体の不思議について、学ぶ機会と捉えました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2012 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁寧な人のクオリティはいつ... | トップ | リーダーの3つの要件 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事