社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

中小企業用の統計資料は少ない

2010-08-02 20:17:26 | その他

───会社に安定と発展を 社員にいきがいと成長を───


こんばんわ 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


中小企業をターゲットとした統計資料は多くはありません。



先日「海外勤務者規定の作り方」についてセミナー講師を

務めましたが、その際に世間相場をいろいろと明示しましたが、

中小企業に的を絞ったデータが少なく、データをもとにした説明に工夫を要しました。



中小企業の経営者にとって、同業・同規模の企業の世間水準はとても

気になるところだと思います。



世間では、上場企業用の統計資料は多く存在します。

上場企業のデータをどのように加工し、中小企業用に落とし込むか、

が課題となります。



ちなみに、本日発売の週刊ダイヤモンドの特集が「上場企業3309社 給料前比較」

というタイトルでしたので、今日は上記のような内容を書きました。


▲さっそく購入します



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶ひとつで商品を買ってし... | トップ | 離職率を抑制させる仕掛け »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事