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モネ展 マルモッタン・モネ美術館所蔵 「印象、日の出」から「睡蓮」まで

2016-03-11 | ア-トな話し
《印象、日の出》 1872年
東京-福岡ー京都ー新潟と巡回

2016年3月1日~5月8日 京都市美術館

「光紡ぐ肌のルノワール」展が3月19日 ~6月5日開催予定
日本人には大人気の二つの展覧会が同じ美術館で開催される
多分大混雑になる。
お目当ての 印象、日の出は3/21までの展示

やっぱり 印象、日の出 最優先で行ってきました。京都では33年振りの公開らしい(東京では21年振りらしい)

清々しい清涼感のある日の出です






クロード・モネ(1840-1926)は、生前に成功した画家で、晩年のものを中心に多くの作品を最期まで手元に残しました。これらは息子のミシェルが相続しましたが、その後、ミシェルの遺志でマルモッタン美術館に遺贈されました。その数およそ150点。モネが晩年に何度も取り組んだ「睡蓮」や「日本の橋」だけでなく、10代後半で描いたカリカチュア(風刺画)や30代から40代の風景画も含まれ、モネの画業を辿ることができる画家本人によるプライベート・コレクションです。この特別な作品群を譲り受け、マルモッタン美術館は、「マルモッタン・モネ美術館」と名称を変えました。

本展では、このモネ・コレクションから選りすぐりの約90点を展示。うち約7割がモネ自身の手によるもので、ほかにはモネ自身が収集した作品やモネ愛用の品を紹介。マルモッタン・モネ美術館だからこそ実現できた“究極のモネ展”。



マルモッタン・モネ美術館でもっとも知られているのは《印象、日の出》。「印象派」という言葉の由来となった歴史的作品で、ジョルジュ・ド・ベリオが所蔵していたものです。ド・ベリオ氏はモネをはじめとする印象派の画家も診ていた医師で、初期の印象派を評価した数少ない収集家の一人。そのコレクションは1940年にマルモッタン美術館に寄贈されました。
本展には、このド・ベリオ・コレクションから、《印象、日の出》、《テュイルリー公園》、《雪の効果、日没》の3点が出展されます。《印象、日の出》は、今でこそ印象派のもっとも有名な作品のひとつですが、20世紀半ばまでは《テュイルリー公園》-3/22から展示 の方が高い評価を得ていました。



モネが見た、この日の出は 1872年11月13日

読売新聞で特集をやってました


印象派の名前の由来となった《印象、日の出》。モネが幼い頃過ごしたフランス北西部の町、ル・アーヴルの港に日が昇る様子を描いたものですが、制作年などを巡り議論を呼んでいました。

 作品には「Claude Monet.72」と自筆のサインがありますが、モネが1872年にル・アーヴルを訪れた記録はなく、実際には1873年に描かれたとの見方が大勢を占めていました。一時は、「日の出」ではなく、「日の入り」ではないかとさえ言われたこともありました。

 議論に決着をつけようと、マルモッタン・モネ美術館では2014年、アメリカ・テキサス州立大学の天文学者ドナルド・W・オルセン氏らとともに作品が描かれた日時の調査を行いました。

 19世紀に撮影された写真や地図をもとに、モネが作品を描いた場所を特定。さらに作品から太陽の位置や潮位を調べ、当時の気象の記録から天気や風向きが一致するのは1872年11月13日、もしくは1873年1月25日だと導き出しました。その上で作品に「72」と書かれていることや美術史家の分析を踏まえ、作品が描かれたのは1872年11月13日7時35分頃の可能性が高いと発表しました。
本展ではマルモッタン・モネ美術館の見解に沿い、制作年を1872年としています。





「はじめ」と「おわり」はこの展覧会のコンセプトなのでしょうか。

モネの画業のはじめです




《劇作家フランソワ・ニコライ、通称クレルヴィユ》1858年

18歳の頃のモネが描いた「カリカチュア」(風刺画)と呼ばれる一連の作品。描いたそばから店のショーウィンドーに展示し販売していたそうで、現存するカリカチュアは65点だけだそうです。

紙に鉛筆を自由闊達に走らせ、すらすら~と描いてしまった若き日のモネ作品は、他の展覧会では中々お目にかかれれない貴重なものです。



《ポンポン付きの縁なし帽子をかぶったミシェル・モネの肖像》

モネの最初の妻カミーユとの間の次男ミシェル、2歳の肖像。



《雪の効果、日没》1875年



《オランダのチューリップ畑》1886年



《ジヴェルニーの黄色いアイリス畑》1887年



《白いクレマチス》1887年



《睡蓮》1917年~19年




《ポリーの肖像》1886年

質素な身なりで、純朴そうな人物がすっとまっすぐにこちらを見ている。
思わず見とれてしまいます 心に残る作品です


画家モネの「はじめ」が、人物の特徴を細かく捉えたカリカチュアだとすると、「おわり」はまるで現代アート



《バラの小道、ジヴェルニー》1920-1922年

1912年に白内障と診断され3回もの手術を受けたモネが、晩年観ていた世界はどんなものだったのでしょうか。

会場は ちょうど一杯という感じの混み具合でした

《印象、日の出》の前は二列です 前列でじっくり見たい人と後列でもいいという人です
当然前列で並びましたが少し停まっただけでした 平日だからでしょうね(笑)



クリアファイル
この《印象、日の出》と《白いクレマチス》のクリアファイルを持った人がレジでは目立ちました




過去に観たモネの展覧会

2004.2 モネ.ルノワ-ルと印象派展 Bunkamuraザ.ミュ-ジアム
2004.4 マルモッタン美術館展 京都市美術館

2004.11.28 モネ 光の賛歌 奈良県立美術館

2014.10.31   夢見るフランス絵画 印象派からエコール・ド・パリへ Bunkamura
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コメント
 
 
 
観てきました (ねこさん)
2016-03-25 14:10:55
15日にいきました、お目当て印象日の出止まって良い方の列でじっくり鑑賞しました。穏やかな小作品でした。最後の2部屋の晩年の作品は色がいっぱい力強さに感動しました。
 
 
 
さすが ねこさんですね (kazu_san)
2016-03-25 15:26:03
印象日の出 は見ないとですね。止まって良い方の列ですか混んでましたか
そこだけが明るいですよね。カッターライトと言うそうです。
最後の部屋は白内障になりながらも戦うモネの感性と才能というものに感動せざるを得ませんね。
 
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