会場を入るといきなり「ゆりかご」ベルト.モリゾがある。
今回の自分なりのテーマは、「モリゾに会いに行こう」だったので、いきなり出てこられるとあわてる(笑)最初のコーナーの最大人気は、「テレーズ.ドガ」ドガが最愛の妹をモデルした作品。粘る人が多いので、少し待たないと近くに寄れません。
モネの「アルジャントゥイュの船着場」の隣に、シスレーの「洪水と小舟」が展示されています。いずれも「雲」のタッチが似ているので、思わず振り返って通り過ぎた絵を確認しています(笑)
モネの「ルーアン聖堂」。白の絵の具をたっぷり使った作品。建物の輪郭は不明瞭ながら建物が迫ってくる。
さすがの色遣いでドーンと来るのがゴッホの「アルルのゴッホの寝室」
そしてお目当ての「モリゾ」が登場
マネの「すみれのブーケをつけたベルト.モリゾ」
襟の切れ込みの「すみれ」をよく見るためには前に行かないと..。
マネの愛弟子であり、マネのモデル、そしていずれ弟と結婚したモリゾに対する思いが伝わる作品です。モリゾのポーズはマネに対する思いが出ているのかも..。見飽きない作品です。
今回の展示の特徴は、「バティニョ-ルのアトリエ」や「バジールのアトリエ」に見られるように交友関係にあった画家達が作品に出てきたり、肉親がモデルだったりと、それらを理解しながら見ていくとさらに感動が深まる。
カタログを読むと「3回目となるオルセー展は、日仏共同の展覧会3部作(トリロジー)の集大成となるものです」と書いてある。
急に3部作だったと言われても困るし、ひょっとしてもう来ない(?)
幸いにして過去の2回も見たので、カタログを開いて思い出に浸ることにした。
下記が、今回2006年のカタログ。
表紙は、マネの「すみれのブーケをつけたベルト.モリゾ」
上記は、1999年の6月19日~8月29日(神戸市立博物館)
サブタイトルは「19世紀の夢と現実」
表紙は、モネの「庭の女たち」
印象に残っている作品は
ルノワールの「習作.若い女性のトルソ、陽の効果」
ゴッホの「星降る、アルル」
何故か心に残った、フィリップ.ウィルソン.スティーアの「突堤の上の若い女性」
1回目のカタログです。
表紙は、なんとモリゾだったのです。当時はモリゾに関心がなかった..。
マネの「バルコニー」。女性は二人描かれていますが、これがモリゾです。
マネがモリゾをモデルした最初の作品です。
展覧会のサブタイトルは、「モデルニテ - パリ.近代の誕生」
1996年4月13日~6月23日(神戸市立博物館)
印象に残っている作品は
モネの「サン.ラザール駅」
駅に機関車が煙を出しながら入ってくる作品です。
ルノワールの「ピアノを弾く娘たち」
集大成と言わずに、さらに続けて欲しいものです。
今回の自分なりのテーマは、「モリゾに会いに行こう」だったので、いきなり出てこられるとあわてる(笑)最初のコーナーの最大人気は、「テレーズ.ドガ」ドガが最愛の妹をモデルした作品。粘る人が多いので、少し待たないと近くに寄れません。
モネの「アルジャントゥイュの船着場」の隣に、シスレーの「洪水と小舟」が展示されています。いずれも「雲」のタッチが似ているので、思わず振り返って通り過ぎた絵を確認しています(笑)
モネの「ルーアン聖堂」。白の絵の具をたっぷり使った作品。建物の輪郭は不明瞭ながら建物が迫ってくる。
さすがの色遣いでドーンと来るのがゴッホの「アルルのゴッホの寝室」
そしてお目当ての「モリゾ」が登場
マネの「すみれのブーケをつけたベルト.モリゾ」
襟の切れ込みの「すみれ」をよく見るためには前に行かないと..。
マネの愛弟子であり、マネのモデル、そしていずれ弟と結婚したモリゾに対する思いが伝わる作品です。モリゾのポーズはマネに対する思いが出ているのかも..。見飽きない作品です。
今回の展示の特徴は、「バティニョ-ルのアトリエ」や「バジールのアトリエ」に見られるように交友関係にあった画家達が作品に出てきたり、肉親がモデルだったりと、それらを理解しながら見ていくとさらに感動が深まる。
カタログを読むと「3回目となるオルセー展は、日仏共同の展覧会3部作(トリロジー)の集大成となるものです」と書いてある。
急に3部作だったと言われても困るし、ひょっとしてもう来ない(?)
幸いにして過去の2回も見たので、カタログを開いて思い出に浸ることにした。
下記が、今回2006年のカタログ。
表紙は、マネの「すみれのブーケをつけたベルト.モリゾ」
上記は、1999年の6月19日~8月29日(神戸市立博物館)
サブタイトルは「19世紀の夢と現実」
表紙は、モネの「庭の女たち」
印象に残っている作品は
ルノワールの「習作.若い女性のトルソ、陽の効果」
ゴッホの「星降る、アルル」
何故か心に残った、フィリップ.ウィルソン.スティーアの「突堤の上の若い女性」
1回目のカタログです。
表紙は、なんとモリゾだったのです。当時はモリゾに関心がなかった..。
マネの「バルコニー」。女性は二人描かれていますが、これがモリゾです。
マネがモリゾをモデルした最初の作品です。
展覧会のサブタイトルは、「モデルニテ - パリ.近代の誕生」
1996年4月13日~6月23日(神戸市立博物館)
印象に残っている作品は
モネの「サン.ラザール駅」
駅に機関車が煙を出しながら入ってくる作品です。
ルノワールの「ピアノを弾く娘たち」
集大成と言わずに、さらに続けて欲しいものです。