湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

自分を大切にするということ

2019-12-22 16:35:07 | Weblog
健康への願望は、人間にとって、当たり前のことです
しかしながら、私の場合、それが弱かったのです
どこか自暴自棄な気分があり
無頼派を気取るようなところがあったのです

したがって
自分の体を痛めつけているようなことは
あまり、気にしませんでした
その結果が、現状の健康状態です
誰のせいにもできません、みんな自分が悪いのです

なぜ自暴自棄になったのか
なぜ、未来への希望を持たなかったのか
そのことを考えると
自分のモノの考え方に大きな欠落があったこと気付きます

自分は平凡な人間であることは分かっていたのですが
世の中のあるべき姿については、多分に理想主義的だったのです
現実社会は、理想にはほど遠いわけですから
どこか、現実を斜めに見て、いじけていたわけです
それが知的で良心的なことだと、自分なりに考えていたのでしょう

ここに、決定的な甘さがあります
世の中のことは、もっと大きく考えなければいけません
目先の人間的価値観なんて、一時的ものに過ぎません
それがどんなに偉大に見えても
宇宙の真理に及ぶわけもなく、神の思いに届くわけでもないのです

宗教を失った人間の軽薄さに、私も陥っていたのです
信仰が無いから、神を信じず
人間の浅知恵に翻弄されていたのです

この宇宙で、人間が知り得ることなど、ほんの僅かです
その自覚と謙虚さがあれば
安っぽいニヒリズムに陥ることはなかったはずです

自分を大切にすることも
けしてエゴイズムとは言い切れず
自分を大切にすることで
他者も大切にしていることを知るべきでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の頭で考え行動すれば、... | トップ | 乗るなら外車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事