湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

安藤泉さんの訃報をうけて

2014-01-27 14:22:32 | Weblog
安藤泉さんが亡くなられたと、先程

「行動する大家さんの会(AOA)」

の下條さんから連絡がありました

突然のことで、言葉もありません

私と安藤さんはAOAの結成の時から関わっていて
二人で、顧問という形で、会に関係することになったのでした

私と安藤さんのお付き合いの始まりは
賃貸住宅新聞社の榎本(永井)ゆかりさんの呼びかけで
月村さんや落合さんと座談した時でした

その後、藤沢まで、私のマンションを見に来て下さったり
一緒に、鎌倉の小町通りの喫茶店で、何時間も話し込んだりしたことがありました
私も、安藤さんのマンションを見せていただきましたし
AOAの結成にも、一緒に、立ち会わせていただいたわけです

安藤さんが出席する会では
私は、いつも彼女の側にいて、自分ではボディーガードのような気分でいました
私よりは年長でしたが、頭の働きがシャープな方でした
また、童女のような可愛らしさがありました

「安藤さんは、女性ですけれど、理数系が得意ですね」

と、申し上げると
にっこり微笑んでいらっしゃいました
その情景が、今でも心に浮かびます

もっと頻繁に交流をしたかったのですが
震災があってから、しばらく後のこと
安藤さんが御病気になられたということをお聞きし
こちらからのアプローチは控えさせていただいておりました
お元気になられるのを、お待ちしていたのです

まさか・・・突然の訃報は、私に深い悲しみと落胆をもたらしました

安藤さんは、すでに著名人でしたし
大家さん達の間では、象徴的な存在でした
まさに今、最前線で御活躍していただきたい人でした・・・残念でなりません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続税廃止は私のライフワー... | トップ | 民主主義は多数決より「個人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事