湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

甲子園大会優勝・・・鵜川昇先生のこと26

2008-02-10 12:26:31 | Weblog
桐蔭学園の名を全国に知らしめたのは
なんといっても、昭和46年夏の
全国高校野球甲子園大会での優勝です

私は当時中学生でしたが
この時のことは、よく憶えています

桐蔭学園高校という、それまで聞いたこともなかった高校が
神奈川県代表として甲子園出場を果たし
あれよあれよと言う間に勝ち進み、優勝してしまったのですから

友人とラジオを聞きながら

「おい、アキモト監督だってよ」

「ちがうよ、キモト監督だよ」

なんて会話をしたのを憶えています

創立して間もない高校が、甲子園初出場初優勝をなしとげたのです

しかし、この輝かしい快挙は
鵜川先生にとっても、桐蔭学園にとっても
ちょっとほろ苦い経験であったようです

なんといっても、決勝戦の相手がよくありませんでした

決勝戦の相手は福島県代表、磐城高校でした

鉱山が閉山になり、来年は廃校になるかもしれない
今年が最後の甲子園になるかもしれない・・・というようなことを
新聞が書きたてたのです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日産スタジアム」でのマラ... | トップ | 反桐蔭ムード・・・鵜川昇先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事