桐蔭学園の教育の特徴は
なんといっても、能力別指導にあります
しかしこれには、批判する声が多かったのでした
先生は言います
皆さん、自分の学校時代を思い出して下さい
成績優秀だった人は授業に物足りなさを感じことを
勉強の苦手だった人は
わけの分からない話しを50分間座って聞かされた苦痛を・・・
さらに、先生は言います
神様はどういう意思からか、人をさまざまに作り上げた
能力的に差がある生徒を前にした教師は困って
結局平均的な生徒に照準を合わせて授業をする
平均的な生徒はいいが
平均よりできる生徒にとっても、平均よりできない生徒にとっても不幸だ
・・・これこそ不平等ではないか
生徒個々の能力に合わせた教育をすることこそ真の平等です
能力別に分けることは
生徒の学力の到達度を判定しているのであって
生徒の全能力、全人格を否定しているのではありません
「数学ができないから、だめな生徒」などという認識は
鵜川先生には皆無でした
大学進学実績も、あくまで結果であり
それが目的ではないというのが鵜川先生の考えでした
なんといっても、能力別指導にあります
しかしこれには、批判する声が多かったのでした
先生は言います
皆さん、自分の学校時代を思い出して下さい
成績優秀だった人は授業に物足りなさを感じことを
勉強の苦手だった人は
わけの分からない話しを50分間座って聞かされた苦痛を・・・
さらに、先生は言います
神様はどういう意思からか、人をさまざまに作り上げた
能力的に差がある生徒を前にした教師は困って
結局平均的な生徒に照準を合わせて授業をする
平均的な生徒はいいが
平均よりできる生徒にとっても、平均よりできない生徒にとっても不幸だ
・・・これこそ不平等ではないか
生徒個々の能力に合わせた教育をすることこそ真の平等です
能力別に分けることは
生徒の学力の到達度を判定しているのであって
生徒の全能力、全人格を否定しているのではありません
「数学ができないから、だめな生徒」などという認識は
鵜川先生には皆無でした
大学進学実績も、あくまで結果であり
それが目的ではないというのが鵜川先生の考えでした