湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

鎌倉らしい寿司屋

2017-07-31 19:01:27 | Weblog
昨夜は、知人の紹介で、鎌倉で寿司を食べました
昼間からやっているバーで時間をつぶし
知り合いの喫茶店に顔を出し

「さあ行こう」

となったら
タクシーが捕まらずに焦りました
結局、バスで寿司屋の近くまで行くことになりました
寿司屋は、バス停からすぐでした

鎌倉でバスに乗るのは、これが初めてで
意外にも、新鮮な体験となりました
今は、PASMOがあれば、簡単に乗り降りできます
バス路線に精通すれば、新しい鎌倉探訪の手段になりそうです

寿司屋は、民家を改装したようにも見える
趣のある、古い木造の一戸建てです
7時半に予約を入れておいたのですが
私達が着いた時は、すでにカウンターはいっぱいでした

お任せコースしかありませんから
カウンターに座る必要は無いわけですが
先客が帰ると、カウンター席に移動しました
しばらくすると、客は、私達だけになりました
後で知ったのですが、ラストオーダーは8時でした

年輩の大将は新橋で握っていた人だそうです
私は、酒は冷酒を一合だけで、良い気分で店をあとにしました
鎌倉らしい、そして、湘南らしい寿司屋だと思いました
中高年のお客さんが早い時間にカウンターを占領し
上がるのも早い時間なのです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先進の「大山観光電鉄」 | トップ | 「避難勧告」と行政の限界 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-31 20:17:04
湘南らしい寿司屋さん
いいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-31 21:17:14
鎌倉の寿司屋、粋ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事