湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

日本が負け組になる理由

2024-01-19 11:35:14 | Weblog

日本の労働生産性が下がっていると新聞でみました

はっきり言って、こういう問題は、どうでもいいです

何が問題なんですか?・・・と、聞きたい

それは企業の経営戦略の話であって、一般読者にはピンときません

 

私も、日本企業の生産性の低さは問題だと思います

siそれは「生産性を上げろ!」と言って上がるものではありいません

日本の給与体系から変えなければいけないからです

要するに、能力別の給与体系にする必要があるのです

 

安い給料で人が使えれば、企業は生産性向上の努力はしません

動労者保護の政策が徹底している日本では、能力の無い社員を解雇することすらできません

その結果、真面目に働く労働者や能力のある労働者は、それに見合った報酬が得られません

働かない連中の分まで負担しなければならないからです

 

安月給で優秀な社員を雇用し続けられるから、経営システムをいじる必要がありません

まして、経営陣もまた、そうして働いてきた労働者の成れの果てです

企業利益よりも雇用維持が最重要課題になってしまいます

これでは、生産性の向上など望むべくもありません

 

日本全体がそんな調子ですから、日本経済の地位低下は避けられません

日本人が、自分で自分の首を絞めているのです

能力主義では、自分は負け組になると考えている人も多いでしょう

そんなんだから、日本自体が負け組になってしまうのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦の心を忘れずに | トップ | 夜の丸の内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事