湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

仕事の意味や意義を考える時

2024-04-29 16:22:03 | Weblog

仕事の歯車がかみ合わず、嫌な日々です

こういう状況は、心理的につらいです

そうでなくとも、色々、面倒なことがあるのですから・・・

 

平常心を保つことが、生きる上では大事です

また、その人の度量を示すものでもあります

ところが、私はこれが苦手です

まあ、度量が狭いということでしょうか(笑)

 

経営者の難しさの中に、仕事の目的を見つけることがあるように思います

ビジネスは売り上げと利益を得ることが目的ですから

目的について悩む必要な無さそうです

ところが、実際には、そんな簡単な話ではないのです

 

ビジネスで利益を挙げることは簡単ではありません

経営者は全力で取り組みます

周囲には余裕に見える時でも、経営者の心の中は闘っています

それを周囲に気付かれないようにしているだけです

 

神経を研ぎ澄ます日々の中で

ある程度仕事のめどが立つと”引退”の二文字が頭をよぎります

情熱を持ち続けることに重荷を感じるようになるからです

 

そんな時、あらためて思います

自分は何のための仕事をしているのか?

その仕事の意味はどこにあるのか?

意味や意義を見出せない仕事を続けることが、心理的に困難になるのです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の薔薇 | トップ | 連休中に仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事