湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

狂ったマスコミと教育委員会・・・県立神田高校の入試合否判定2

2008-10-31 17:12:09 | Weblog
神田高校の渕野辰雄校長の解任が決まりました

神奈川県教育委員会の決めた選考基準から逸脱した合否判定を
確かに、渕野校長は謝罪していました

しかし多くの人は、彼の判断自体は正しいと支持しています
なぜ謝罪するのだ?という疑問の声が多かったのです
内規に違反したからといって、教育者として逸脱したわけではなく
それどころか、教育を考えた結果、やむなくとった措置なのです

それにしても変なのが、神奈川新聞の報道でした
29日、1面で「外見を理由に22人不合格」「県立神田高で不適正選考」
25面では

「学校の都合で選別」

「基準逸脱に批判」

とあります

神奈川新聞の記者は頭が確かなのでしょうか?
入学試験というものは入学希望者を”学校の都合で選別”するものです
それ以外の入学試験を私は知りません

”基準逸脱”を批判しているのは神奈川新聞でしょう!
一般の人々は、新聞報道などで、この事件を知ったのですから

この記事の中で
試験会場で、試験の合間に校内で喫煙している生徒を
しかも注意しても、やめなかったにもかかわらず
合格させてしまった県立高校の例を出し
神田高校を批判しているのは、記者の正気を疑うものです

喫煙している生徒を合格させた高校の校長こそ解任すべきです

神奈川県教育委員会というのも、何をしている組織なのでしょう
メンバーは、どの様に選考されているのでしょう?
三重県教育委員会は教員試験の不正に関与していましたが
教育委員会のメンバーは、あまり教育者にふさわしくない人が多いようです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立神田高校の入試合否判定 | トップ | 麻生首相の性格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事