湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

私にとっての読書の意味

2022-07-18 16:07:19 | Weblog
私は昔、読書は本を読むことで
本を読むことは、知識を得ることだと思っていました

今は違います
今の私にとって、本を読むことは時間を使うことです
体力と、エネルギーを使うことです
限られた時間の中で、そして、少なくなった体力気力を使い
読むに値する内容の本を探さなければなりません

今の私にとって、本を読むことは楽しみでなければいけません
好奇心を満たすことが大きな楽しみではありますが
内容の理解に手間取ったり、論理の展開についていけなければ
楽しくないので、速やかに本を投げ出します
疲れるだけで、エネルギーと時間の無駄だからです

そんなわけで、今の私は
読書に、喜びや楽しみ、幸福感や安らぎを求めるようになりました
読書の喜びとは、発見の喜びです
知らないことを知れば、目を開かれる喜びがあります
読書の楽しみは、夢中になってしまうストーリー展開やユーモアです
そして、読書の安らぎは、心に沁みる言葉や物語です

何かを学ぶための本は
少し目を通し、あるいは途中まで通読し、資料として保存します
ある程度読んでおきませんと、内容が思い出せないからです
そして、関連する書籍は一か所にまとめておきます
都度都度、必要に応じて、確認するためです

私には、将来、本を出版したいという望みがあります
若い頃から、ずっと持ち続けた夢です
著述家になりたいとさえ思っていたのです
ただし、本を書くだけの人生で終わるつもりはなかったので
この方面の努力は、あまりしませんでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気力、体力、健康が全ての基礎 | トップ | 日本が貧乏になった理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事