つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

ヤッターマン名台詞集(前編)

2017年01月01日 | 岡本茉利
今年は岡本茉利さんがアイちゃん役を演じられた
『ヤッターマン』の放送開始40年に当たります。
そこで、今回はアイちゃんの『ヤッターマン』における名台詞と
私が感じた台詞を挙げて行きます。

茉利さんのアイちゃんの場合
結構よく使われる台詞も私個人にとっては名台詞に感じる事がありますので
前半が、アイちゃんのおなじみの台詞で好きな物を
後半はアイちゃんの普通の台詞を挙げて行きます。
まずは前半編

1「ガンちゃん」
たまに、アイちゃんがいつもより甘えたような感じで
「ガ~ンちゃ~ん」なんて言った時なんか、
茉利さんの独特の言い回しもあってか、結構ドキっと来ます。
中でも、ヤッターペリカン初登場の回でガンちゃんを見つけた時に発した
「ガンちゃん」の言い方が中々ドキっと来たのが強く印象に残っています。

あと、アニメの話ではありませんが
以前、パチンコのヤッターマンの動画で
茉利さんのアイちゃんがあるシーンで「ガンちゃん」
と呼んでいる言ってる場面を見た時も
これは中々魅力的な言い回しだなと感じました。
似た例では、『いなかっぺ大将』のキクちゃんが「大ちゃん」って言うのも
魅力的な言い回しだと感じる時が結構あります。

2「ウフッ」(「ウフフッ」)
茉利さんの「ウフッ」(や類義語の「ウフフッ」)が
非常に魅力的な事についてはこれまで何度も申し上げた通りです。
ヤッターマンのアイちゃんも当然ながら
何度となく「ウフッ」と言うシーンがありますが
特に印象に残っているのは、やはり初回の
「だってガンちゃん、ロボット博士だもん」の後の「ウフフッ」ですね。
笑顔であんな事を言われたら…本当参ります。

3「エイッ」
「エイッ」
だけじゃなくて茉利さんの掛け声が全般的に好きなんですが
特に「エイッ」で印象的なのが
コレクター博士の回で「エイッ!エイッ!オー!」
気合を入れるシーンが特に好きなのが大きいかと思います。

4「ヤッター」
ある時は変身シーン、またある時は登場時
またある時は勝利のポーズの時…
と、アイちゃんの台詞を振り返ってみると
とにかく「ヤッター」と言う機会が多いように感じます。
もちろんこれは『ヤッターマン』だからなんでしょうけど

コメントを投稿