つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

また地震と停電

2011年04月09日 | その他
東北・関東大地震から間もなく一月になろうとしておりますが
一昨日、またしても強力な余震が発生しました。
揺れ自体は短いものの、縦揺れが中々強力でしたし、
自宅でくつろいでいる際に突然地震に襲われたので
大きい建物の中にいた本震の時とはまた違った恐怖を感じました。
 
しかも直後からあの時と同じように停電が発生しました。
前回の地震は昼に発生し、
夜になるにつれ電気が無い…と言うのを実感させられ
徐々に奈落の底に落とされる感じだったのが、
今回は不意打ちであっという間に電気が消えてしまい
あっという間に奈落の底に突き落とされる感じでした。
 
地震直後に見た光の全く無い町、家が再び戻って来たと言うのは
見た目的にも精神的にも本当にきつかったです。
ただ、幸いな事に朝になったら電気は復旧しまして
現在は普段通りの生活に一応は戻っております
 
ただ地震当時の私はと言うと、余震が何度も来ていたのもあって
町の防災放送で流れていた緊急地震速報が
停電の影響で途中でぶつ切りになってしまっていたのに気付いたり
地震に悪い意味で慣れてしまって、変に落ち着いて行動していました。
余震もそうですが、地震は油断なりません。皆様もお気を付け下さいね。

コメントを投稿