つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

竜劇隊メンバー紹介

2014年03月29日 | その他
今回は湯野浜の公演に参加している沢竜二氏や、
茉利さん以外の竜劇隊メンバーについて
簡単な寸評と言うか、私つばめの感じた印象をまとめてみました。
本来は全員ご紹介する所なんですが、今年初めて来られた方もいましたので
常連と言うか何度も湯野浜に来られている主要メンバーに限らせてもらいます。
 
沢竜二さん→大衆演劇のスターにして、
茉利さんの大衆演劇でのお師匠さんです。
長台詞をポンポン喋ったり、重みのある歌声を披露されたり
東京に一旦戻って、再び飛行機で山形に帰ってきて公演に参加されたり
活動的過ぎて、とても80歳近くの方とは思えない若々しいお方でした。
実は今年の公演では、
偶然私の乗っていたエレベーターに入って来られた事もありましたが
あまりに緊張してしまい、何か話そうかな…
と思っている内に別の階で降りられた、と言う出来事もありました。
 
木内竜喜さん→沢さん不在時の竜劇隊のまとめ役
芝居で、茉利さんがよくこちらの相手役を務める事が多い気がします。
中心メンバーでありながら
舞踊では、結構笑いを取る役割をこなす事もあります。
ちなみに私は以前、
木内さんから元巨人の斎藤投手に似ていると言われた事があります。
 
峰珠都さん→良い役から悪い女までこなす竜劇隊の貴重な華
確か普段は舞踊を教えていると伺った覚えが…
 
青山郁彦さん→竜劇隊の副座長の一人
日光江戸村にいた事があると言う経歴の持ち主で
キャリアを生かしたアクロバティックな動きが持ち味
この方は特に舞踊の時に、会場狭しと動き回る方で、
迫力ある動きを見せるなあ、と見る度に驚かされています。
余談ですが、開場前に入口で待っていると
よくこの方に挨拶される事が多いですね。
 
ひかる光一さん→こちらも竜劇隊の副座長の一人
芝居で茉利さんがこちらの相手役を演じる事も何度かありました。
舞踊では綺麗な女形姿等が印象的でした。
ただ、今年は諸般の事情で山形に来られなかったのが、残念でした。