EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

エイジア アルファ アナログ米国盤

2015-07-09 11:43:39 | Carl Palmer関連
エイジア アルファ アナログ米国盤



2013年の4月に、
グレッグ・レイクの「MANOEUVRES」を買った当時の事を少し記していますが、
この「MANOEUVRES」と同時に購入したのが、この「ALPHA」です。

EL&Pファンクラブのスタッフと一緒に、渋谷のタワレコに赴いたのですが、
その時、店内では、「Don't Cry」が何度も流れていたのでした。


シール部

私は「詠時感」が発売された時期に購入をしませんでした。
これには、2つの理由がありまして、

1つは、寮の後輩が、「詠時感」を購入して何度も聴いていたという事。
これはちょっとした驚きでもありました。
「エイジアのデビューアルバムが売れているのだ!」
という事が身の回りに起きている現象で体感できたからですね。

もう1つは、EL&Pファンクラブのスタッフをしていた方が、
「詠時感」を録音したカセットテープを私にくださったからですね。
それで、それを何度も聴いていたわけです。

そのため、「初物」を購入する楽しみが、かなり薄れてしまいまして、
購入機会を逃してしまったわけです。

録音してくれた音の方はけっこう気に入っていたので、何度も聴いたのだと思います。

彼等の過去の作品と比べてどうだとかいう視点は全く持っていなかったわけですが、
イエスじゃなくても、ギターは間違いなくスティーヴ・ハウのフレーズだと感じましたし、
「カールは普通のドラマーみたいに叩いているので欲求不満なのかも知れないが、
売れているから、まぁいいか」なんて思っていました。


インナースリーブ

そんなわけで、アルファの輸入盤に関しては、
「今回は後輩に遅れをとってはならない」と思って、
即、購入に踏み切ったのかも知れません。

この「ALPHA」ですが、
「詠時感」の爆発的ヒットで、かなりの枚数がプレスされて入荷していたのだと思います。

同時に購入したグレッグの「MANOEUVRES」は、店頭陳列分は、最後の1枚だったのに、
この「ALPHA」は、かなりの数があったような憶えがあります。

実際、目の前で購入していく人が何人かいるにも関わらず、在庫がなくなる様子はありませんでしたね。

この時期はエイジアのアルバムを購入したからといって、
プログレファンとは限らなかったので、
私らがグレッグの話題等のおしゃべりをしながら、
購入の列に並んでいても、
一体、誰の話をしているのかも解らなかったと思いますね。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村