EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

1978年、高校の音楽室で「ナットロッカー」のシングルをかけたよ!

2015-07-01 09:45:51 | EL&Pにまつわる少年時代から20代の頃の思い出
1978年、高校の音楽室で
「ナットロッカー」のシングルをかけたよ!


私の記憶に間違いがなければ、高校時代には、「ホームルームの時間」というのがありました。

これは教科ごとに専門の先生が教室にやってきて、
その教科の授業をするのとは異なり、
クラス担任の同席のもと、
クラス委員などを中心として、
何か企画を考えて、様々な事をしてみる時間であったように思います。

高校1年の時に、
音楽鑑賞の時間というのを委員長が企画しました。

空いている音楽室に行って、
持ち寄ったレコードを鑑賞するという企画になりましたね。

私とクラスの洋楽友達は、
ここぞとばかりにお気に入りのレコードを持ってきたように思います。

実際に時間内でターンテーブルにのったのは、
持ってきたレコードの一部だけでしたけどね。

私は「ナットロッカー」とか、
ささきいさおの「星に想うスターシャ」とか、
ウイングスの「マイ・ラヴ」を持ち込んだ記憶があります。

その時点で私が入手できていたEL&Pのシングルレコード盤は、
写真の3枚だけでしたが、
聴いた事のない人がEL&Pを初体験するには、
どこかで聴いた事のあるメロディーである
「ナットロッカー」が無難であると勝手に決めつけたわけですね。



委員長の依頼で数枚のレコードを持ってきていたという事もあり、
「ナットロッカー」はターンテーブルの上にのったし、
洋楽友人が持ってきていたクィーンの曲も聴いたような気がします。
クィーンは、ひょっとしたら、LPレコードから曲を選択していたかも知れません。

クラスの多くの人達は、
音楽鑑賞の時間という事で、クラシック音楽の鑑賞と思いこんでいたふしがあり、
私を含めた、ほんの一握りの人が洋楽のレコードを持ってきただけでした。

終了後、
郷ひろみ等の、歌謡曲のレコードを持ってくれば良かったというような話も聞かれたとの事。

今だったら、どんな音楽にも関心を示していますが、
高校1年の時は、ポップスやロックを含めてプログレのレベルが一番だと思っており、
アニメが好きだからそれにまつわる音楽も例外として好んでいました。

一番を裏付ける根拠はなくて、自分の好きな音楽はレベルが高いものであると、
思いこみたかっただけですね。

そんな思いこみの渦中にあったのと、
ホームルームは、限られた時間という事もあり、
テレビで見る事のできる歌謡曲が流れても、面白いとは感じなかったでしょうね。

高校時代のこのホームルームの音楽鑑賞会は、後にも先にも、この時だけでした。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村