EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

マーキー・クラブ・コレクション VOL.2 カセット

2024-07-03 13:44:34 | Keith Emerson THE NICE関連
マーキー・クラブ・コレクション VOL.2 カセット



外観

本品はナイスの曲が収録されているという事で、
国内アナログ盤を取り上げているのですが、
カセットテープも制作されていたことがわかりまして、
たまたま、安価で出品されていましたので求めてみました。

スリーヴタイプのパッケージなので、
いつもこのブログで、
しつこくつぶやいている、
カセットケースに巻き付けるタイプのインデックスが、
カットされている心配はありませんでした。



パッケージ表側



パッケージ裏側



カセット本体



収録曲と歌詞が記載された用紙
解説はありません

オムニバスアルバムの類なので、
特にカセットテープ等を作ったりしていないと思っていましたが、
テーマを絞った企画モノなので、
カセットテープの需要もあったのだと思います。

80年代のエイジアの新譜などで、
カセットテープにのみ追加で収録されている楽曲もありました。

カセットテープにしたことで楽曲の収録時間が増えるというのはありますが、
本タイトルに関しては特に精査はしていないのでわかりません。

カセットテープ派の人たちは、
同じタイトルの場合、
レコードに収録された楽曲の数よりも、
カセットテープに収録された楽曲の方が多いケースがあるので、
そのお得感でカセットテープ派になっていた事もあるかと思いました。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿