暇人詩日記

日記のかわりに詩を書いていきます。

働きたくない

2010-02-14 | -2010
あなたは誰ですか
わたしは固定された物体です
あなたもそれぞれの定義のなかで
おのおの固定された物体たちでしょう
その中にあなたやわたしという自我
つまりは魂とよばれるものが入り込んだ
正しくは魂とよばれるものは
固定されるときにすでに
定着されていたものなのかも
けれど鶏が先か雛が先か
そんなことはどうだっていいのです
わたしという自我は目覚めたときから
現在というポイントにあたるまで
ゆらぎながら少しずつほかやみずからを
けずりつつ存在してきました
あなたの自我をわたしは知りたい
あなたたちの自我をわたしは知りたい
知らなければならないと思う
固定された物体に宿る
うつくしさやくるおしさを感じる
自我という不確定で確定されたもの
考えれば考えるほどに
確定されたはずの自我はゆらいで
物体の実在さえあいまいに感じていきます
あなたたちの魂とよばれるそれらは
どうしても実体を持った肉体と
「うつくしく」固着されているように
思えてしかたがないのです
あなたが誰なのか
どうかわたしに教えてください
消え入りそうなわたしの自我は
それでも消えることはないわたしの自我は
あなたたちをどうしようもなく
求めているようなのですから

コメントを投稿