ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

放射能

2011年03月25日 | 社会・政治

 放射能に汚染されているという野菜、ずいぶん増えましたね。
 牛乳も。
 牛乳は子牛が飲むもので、人間が飲む物ではないと思っており、私は中学校の給食で飲んで以来、25年以上一滴も飲んでいません。
 今後飲むつもりはありません。

 私のふるさと、東京都江戸川区の特産品、小松菜からも放射能が検出されたとか。
 23区の水をまかなう金町浄水場の水もやらているそうです。
 
 テレビで毎日一年間小松菜を食べ続けても健康に害がでない、なんて言っていますが、人は小松菜だけを食べて生きるに非ず。
 ホウレンソウやらなにやらかにやら、多くの放射性物質を浴びた野菜を食べて生きています。
 塵も積もれば山となる。
 一つ一つは大した量ではなくても、合わせ技で多量の放射能を摂取する可能性は否定できません。

 しかし私は、あえて放射能に汚染された野菜を食べようと思います。
 放射能といえど、自然界に存在する自然物。
 その自然物を食って死ぬなら、現代社会を生きる資格はないということでしょう。

 でも、良い子のみなさんは真似しちゃいけませんよ。

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッドナイト・ミート・トレイン | トップ | 人事異動 »
最新の画像もっと見る

社会・政治」カテゴリの最新記事