ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

昼寝のちソリッド・シチュエーション

2013年12月11日 | ホラー・サスペンス・SF等の映画

 今日は日曜出勤の振替でお休み。
 ずいぶん寝ちゃいました。

 7時半に起きて朝飯を食ったら、またベッドへ。
 お昼近くまで眠り続けました。

 昼飯を食ってリビングで横になっていたら、また睡魔に襲われました。
 
 結局ほとんど寝て過ごしてしまいました。

 お疲れのようです。

 かねて借りていたDVDを夕方鑑賞しました。

 近頃流行りのソリッド・シチュエーションスリラー。
 見飽きた感じもありますが、今回はきっついゲームを飛行機で行うというまさに逃げ場の無い作品でした。

 「クエスチョン」です。

 英国の巨大SNS企業、オールトゥギャザー社が、自社に登録する多くの者から、抽選で4名をニューヨーク旅行に招待します。
 当選者にはリムジンの迎えが来て、空港ではVIP用の待合室が用意され、超豪華なプライベート・ジェットで6時間の空の旅を楽しむのです。

 その間、彼らにはゲームが課せられます。

 当初はお遊び程度に考えていた4人。
 しかし、SNSならではの、彼らの閲覧履歴やアップロードした内容などから、彼らの内面をえぐるような質問を投げかけてきます。

 ゲームに敗れた者には課題が課せられ、それが達成できない場合、肉親が殺害されてしまいます。
 しかも肉親が監禁され、殺される瞬間を、ライブで見せつけられるのです。

 飛行機内という逃げ場の無い空間というのが新しいですが、オチは平凡なものです。

 最初のテロップで、実話に基づく、なんて出てきますが、嘘でしょうねぇ。

 こんな大事件が起きれば、世界を席巻するでしょうから。

 この手の映画もそろそろ限界のような気がします。


クエスチョン [DVD]
スカーレット・アリス・ジョンソン,ジャック・ゴードン,マイケル・ジブソン,エレン・リース
アメイジングD.C.

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 コリン・ウィルソン先生 | トップ | 定年前 »
最新の画像もっと見る

ホラー・サスペンス・SF等の映画」カテゴリの最新記事