ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

造反

2012年06月26日 | 社会・政治

 今日、衆議院で消費税増税法案とそれに関連する法案が賛成多数で成立しました。
 これで平成26年4月から消費税は8%に、平成27年10月からは10%に増税することが決まりました。
 現在の厳しい財政状況に鑑みて、やむを得ない措置であることは理解できます。

 しかし三年前、民主党が高々と掲げたマニフェストには、増税のぞの字もありませんでした。
 当時国土交通大臣だった前原氏は強硬に八ツ場ダム建設中止を訴えましたが、今、工事は着々と進んでいます。
 仕分けで霞ヶ関埋蔵金が10兆円も出てくるような話でしたが、そんなものは存在していませんでした。
 都市伝説だったのですね。

 夢と現の区別がつかない友愛総理が外交・国防を滅茶苦茶にし、市民ゲリラ総理が原発事故対応を誤ってエネルギー政策を迷走させました。
 そしてどじょうはマニフェストなんて初めから存在しなかったかのように、増税に突き進みました。

 この三年間で、国民が得た教訓は、民主党のような基本政策が存在しないか、存在してもバラバラの党に政権を託してはいけない、ということです。
 国民はそれを学ぶために、手ひどい仕打ちを受けました。

 で、打っ壊し屋の出番というわけです。
 小沢元代表とその一派は、なんと57人もの多数が、増税法案に反対票を投じました。
 その中には夢と現を往来する友愛の鳩も含まれています。
 小沢元代表の行動は、民主党の息の根を止める効果があるでしょう。
 民主党は分裂すればよいし、多分するでしょう。

 驕れる者は久しからず、とか申します。
 それにしても民主党の天下は短かったですねぇ。

 でも次に勝つのはどこなんでしょう。
 自民党の人気もぱっとしませんし。
 そうすると維新の会とか石原新党ということになるのでしょうか。

 私としては、自民党を飛び出して新党改革に合流した舛添要一議員に、新党改革ごと自民党に復党してもらい、自民党の顔として自民党再生の切り札になってほしいと思っているのですが、如何でしょう?

にほんブログ村 政治ブログ 国政・政局へ
にほんブログ村


政治 ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れキリシタン | トップ | 東北 »
最新の画像もっと見る

社会・政治」カテゴリの最新記事