ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

鏡の中は日曜日

2024年03月20日 | 文学

 先般読んで非常な感銘を受けた「ハサミ男」の作者、殊能将之の本格ミステリ「鏡の中は日曜日」を読みました。

 これを読んで、私は懐かしい気分になりました。
 小学校高学年の頃、学校の図書室にあったシャーロック・ホームズシリーズや、エラリー・クイーン、アガサ・クリスティのミステリを熱心に読んでいたからです。
 その後私は本格ミステリに興味を失い、読むことがなくなりました。
 「ハサミ男」はどちらかというとホラー・サスペンスの趣があり、興味深く読んだので、同じ作者の小説を読んだわけです。

 

 フランスの詩や本邦の短歌、考古学に知識が豊富なことがよく分かる、教養のある作家です。
 それだけに文章にも品があってしかも読みやすい。
 夢中で読んで、文庫本560ページの長編を一気に読んでしまいました。

 しかし、私はやはり本格ミステリに興味を失っているようです。
 要するに、面白いだけなのです。
 明日には内容をわすれてしまいそうです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本心 | トップ | 依存症 »
最新の画像もっと見る

文学」カテゴリの最新記事