ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

コントロール

2010年10月06日 | ホラー・サスペンス・SF等の映画

 昨夜、「コントロール」を観ました。
 
 凶悪な死刑囚を、死刑執行を免除するかわりに、人間の凶暴性を抑えて良心を目覚めさせる新薬の被験者にさせるところから物語は始まります。
 ウィリアム・デフォー演じる薬理学者と、レイ・リオッタ演じる死刑囚との心理サスペンスです。
 映画はこの二人の役者によって風格を与えられ、チープな内容ですが、どこかA級の雰囲気が漂います。
 テンポもよく、客を飽きさせない作品に仕上がっています。
 最初はサイコ・サスペンスかと思ったのですが、途中から心理サスペンスっぽくなり、最後は泣かせます。
 
 ウィリアム・デフォーといえばベトナム戦争を描いた名作「プラトーン」での、麻薬に溺れる、しかし有能な兵士の役があまりに強烈ですね。
 「コントロール」ではマッド・サイエンティストなのかな、と思わせておきながら、結構いい奴でした。
 
 レイ・リオッタはチンピラや犯罪者の役をやらせたら右に出る者がいない怪優で、実在のマフィアを描いた「グッドフェローズ」での主演が印象に残ります。バーのボーイを些細な理由で撃ち殺し、マフィア仲間と愚痴をこぼしながら大雨のなか死体を埋めに行くシーンは強烈でした。
 「コントロール」では最初は狂犬のような凶暴性を発揮しますが、だんだんいい奴になっていきます。

 ラストは意外というほどではありませんが、そういうオチがあったか、と感心させられました。
 あまり期待しないで観たのですが、他にあまり無いタイプの映画で、楽しめました。

コントロール [DVD]
トッド・スラヴキン,トッド・スラヴキン
アートポート
プラトーン (特別編) [DVD]
トム・ベレンジャー,ウィレム・デフォー,チャーリー・シーン,ケビン・ディロン,フォレスト・ウィテカー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
グッドフェローズ [DVD]
レイ・オッタ,ロバート・デ・ニーロ,ジョー・ペシ,ロレイン・ブラッコ,ポール・ソルヴィー
ワーナー・ホーム・ビデオ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華夷闘諍 | トップ | 比率 »
最新の画像もっと見る

ホラー・サスペンス・SF等の映画」カテゴリの最新記事