ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

NECROMENTIA SAWレイザー

2011年11月29日 | ホラー・サスペンス・SF等の映画

 昨夜はホラーの名作「SAW」「ヘルレイザー」を合わせて邦題とした大胆な映画「SAWレイザー」を観ました。
 原題はNECROMENTIA」とういうのですが、これ、直訳すると「死体と精神」という意味になると思いますが、
NECRO(死体)とMENTIA(精神)という二つの単語をつなぎ合わせているので、造語なのかもしれません。
 横文字は苦手なのでうまい訳が思い浮かびません。

 床屋のヘイゲンは亡くなった妻の遺体を防腐処理して夜な夜な風呂に入れ、死姦しています。
 それというのも、亡くなった妻は生き返ると信じているからです。

 閉店後、店を掃除していると、暴漢、トラヴィスが乱入、ヘイゲンに妻を生き返らせる術を教えると言って拉致してしまいます。
 トラヴィスもまた、亡き弟を蘇らせたいと切望していたのです。
 トラヴィスはドラッグでバッド・トリップを繰り返し、その幻夢のなかで悪魔だか悪霊だかに地獄へ行って死者を連れ戻す方法を学ぶのです。
 で、その悪魔だか悪霊だかが求めたのがヘイゲンを連れて来い、ということ。
 時制を錯綜させているので分かりにくいですが、どうやらヘイゲンとは因縁浅からぬ仲で、彼に恨みを抱いているようです。

 トラヴィスはヘイゲンの背中にウィジャ盤とも魔方陣ともつかない模様をナイフで彫り、これが魔界への入り口となって、ヘイゲンは地獄へと旅立つのです。
 地獄といっても、細長く薄暗いただの廊下。
 そこに鍵爪をした地獄の番人が待っているという仕掛け。

 正直、「SAW」シリーズのような奇抜なアイディアや謎解きは皆無でしたし、衣装がやや「ヘルレイザー」シリーズに似ているかな、という程度で、邦題には無理があると思います。

 陰鬱な画面、シンプルな映像は美的ではありますが、ストーリーがつまらないうえに時制を錯綜させて意味不明にしてしまい、唯一の取り得の映像美を生かせていません。

 「ヘルレイザー」の絵がお好きな方で、お暇でしたら観てもいいかな、という程度でした。

NECROMENTIA [DVD]
レイトン・マシューズ,チャド・グライムズ,サンティアゴ・クレイグ,コール・ブラックストン
ケンメディア
ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]
ケアリー・エルウェズ,ダニー・グローヴァー,モニカ・ポッター,リー・ワネル
角川映画
ヘル・レイザー [DVD]
アシュレイ・ロビンス,アンドリュー・ロビンソン,クレア・ヒギンズ,ロバート・ハインズ,オリヴァー・スミス,クリストファー・フィッグ,クライヴ・バーカー,ロビン・ヴィジョン
ビクターエンターテインメント/CIC・ビクタービデオ
ヘルレイザー2 [DVD]
クライヴ・バーカー,クライヴ・バーカー
キングレコード
ヘルレイザー3 [DVD]
クライヴ・バーカー,クライヴ・バーカー
キングレコード
ヘルレイザー4 [DVD]
クライヴ・バーカー,ピーター・アトキンス
ジェネオン エンタテインメント
ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ [DVD]
ニコラス・タートゥロ,ジェームズ・レマー,ダグ・ブラッドリー,ニコラス・サドラー,クレイグ・シェーファー
ギャガ・コミュニケーションズ
ヘルレイザー ヘルワールド [DVD]
クライヴ・バーカー,ロン・シュミット
TCエンタテインメント
ヘルレイザー ワールド・オブ・ペイン [DVD]
クライヴ・バーカー
インターフィルム
ヘルレイザー リターン・オブ・ナイトメア [DVD]
カール・V・デュプレ,ティム・デイ
ショウゲート
ヘルレイザー DVD BOX(初回限定生産3枚組)
アシュレイ・ローレンス,アンドリュー・ロビンソン,クレア・ヒギンズ,ショーン・チャップマン,オリヴァー・スミス
キングレコード

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新大関 | トップ | 旅のラゴス »
最新の画像もっと見る

ホラー・サスペンス・SF等の映画」カテゴリの最新記事