ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

三週間

2013年01月19日 | 精神障害

 今日は疲労回復のため、一日家でごろごろしていました。
 ただ、三週間に一度の診察日だったため、車で15分ほどの精神科クリニックに夕方行ってきました。

 朝はいつもひどく憂鬱だけれど、職場に行ってしまえば怒涛のような仕事をてきぱきとこなし、帰る頃には軽い高揚感がある、と言ったところ、主治医は考え込んでしまいました。
 朝憂鬱というのはうつ状態の典型的な症状。
 高揚感があるというのは躁状態をうかがわせます。

 とりあえず安定して出勤できているということで、薬は変わらず、また三週間後に診察ということで落ち着きました。

 私は障害者自立支援法「重度かつ継続」の認定を受けており、診察代も薬代も1割負担で済んでいます。
 2年ごとに更新ということで、その診断書が用意されていました。
 これを千葉市の保健福祉センターに提出し、審査を受けるわけですが、2年前と違い、今回は認定されるかどうか微妙なところです。

 診断書には「近年は安定しているが、気分の動揺が見られる」ことを理由に「重度かつ継続」が相当であると書かれていましたが、診断書の他に納税証明書を提出しなければなりません。


 2年前は長期病気休暇明けということで年収がずいぶん低かったのですが、今回は同世代のサラリーマンとしては一般的な年収です。

 これで認定されるのかいな?と思いました。

 しかし自分一人が得することを考えていては社会は成り立たないわけで、3割負担に戻ったからと言ってただちに生活が困窮するわけではありませんから、認定されなくても仕方ないかなと思っています。

 支払い能力がある以上、甘んじて受けなければいけませんから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都日帰り | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事