T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

2010話 「 春彼岸入り前の墓参 」 3/16・水曜(晴)

2022-03-16 11:57:36 | 日記・エッセイ・コラム

                                   

                                    

                                                                                                                            

 彼岸の入りは18日なのだが、

18日は曇・雨、19日は曇と天候があまりよくない予報だったので、

今日16日朝から墓参に出かけた。

 ここ数日、最低気温は10度を超えていて、最高気温は20度を超えた。

 春が通り過ぎ、夏が来たような感じだった。

 2日前に咲いた庭の水仙も今朝はすっかり満開になっていた。

 しかし、今朝の最低気温は8.8度だったので、

セータの上に薄いダウンを着て、ベストの着替えを持って出かけた。

 当然、墓参が済んだときは、ベストに着替えた。

 お寺のコブシはさすがに少し早く、白いつぼみだけで、まだ咲いてなかった。

 彼岸が済んだ3月下旬はまた少し寒くなり、春が続くようだ。

 体調に留意するようにしたい。

                                                                                                                   

 午後1時に驚いたことが発表された。

 昨日の香川県のコロナ陽性者は463名。そのうち高松市は293名。

 その内訳に驚いた。

 10歳未満が78名(27%)。10歳代が64名(22%)。

    なんと、10歳代以下が約50%。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009話 「 やっと庭に春 ... | トップ | 2011話 「 私の誕生日、3月... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日、おめでとうございます。 (矢田敏雄)
2022-03-20 07:57:32
忠彦さん、誕生日、おめでとうございます。3月20日は、父も、同じ日が誕生日でした。 ブログを拝見すると、いつも、好奇心を持たれ、さまざまな感じたことを書かれていることに元気づけられます。横浜も、ようやく、暖かくなり、ボケ、椿、白梅、紅梅など、我が家の庭の花も一斉に咲き始めました。 コロナ禍で、外出は、以前と比べて、少なくなりましたが、今後は、少しづつ、外出を増やしていきたいと思っています。故郷には、長い間、帰省していないですが、今年は、帰省する予定です。いつまでも、お元気で。矢田敏雄

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事