T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

2140話 「 富士山と富士吉田市浅間公園の桜 」 1/13・土曜(晴・曇)

2024-01-13 11:25:45 | 日記・エッセイ・コラム

                                    

                                   

 空と富士山と桜の色取りが全然だめだった。

 色を薄くすると、花びらが鮮明にならないだろうと思い失敗した。

 桜の馬場の花は全くダメだった。

 富士吉田市の新倉山浅間公園の五重塔周辺の桜は黄色を基礎色にしたのがダメだったし、

 空は完全に間違った。

 しかし、このような景色の地域に住んでいることは幸せだ。

 そのような意味で描いたのだが、なかなか難しいものだ。

 

 最近は、小説はあまり購入しなくなった。

 今、購入しているのは生活にかかわること、具体的には、

阿川佐和子の「聞く力」、名医の「健康術」、

中野信子の「運のいい人」、平安時代の大河ドラマガイド、

塗り絵の教本とかいったものだ。

                   

 「健康術」では、一口で言うならば老化防止。

 家庭内での簡易な筋トレ‣ストレッチをやり続ける、

自律神経を整えるために瀬整理整頓をする、

目覚めたらコップ一杯の白湯を飲む、

「体を冷やさない」ことは健康維持の第一歩。

 

 健康のことでより大切なことは、

認知症を遠ざける「歩く」習慣をつけるとのこと。

「1日15分、胸を張って腕を大きく振り、大股で歩く」

ことを習慣つける実践をしてみよう。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2139話「 太宰府天満宮楼門... | トップ | 2141話 「 京都・曼殊院の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケ防止 (中山節子)
2024-01-15 17:50:25
暖かだったり寒かったり、日ごとに色々なので気持ちが落ち着きません。
歩くことはボケ防止にもなるのですね、朝の白湯は健康にいいのですね。これから私も真似します。
今日は雨も降って寒かったので、散歩の代わりに家の階段を4~5段上り下りします。
今週の事務所での仕事は1年間の書類の整理(通達・研修・カタログ・挨拶状他)です。   R6.1.15
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事