T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

口は災いの元!

2006-02-28 18:06:47 | 日記・エッセイ・コラム

民主党の永田議員の謝罪会見のニュースが流れる。

しかし、歯切れの悪い謝罪会見、何かまだまだあとが残る。

永田議員は自分が中心にあっての発言した結果だ。とにかく自分を売り込みたいことが常に自分にあったのだろう。国民のためなんてまったく考えてなかったのが明白だ。

口は災いの元というが、口から出た言葉は飲み込むことができず、その場ですぐ謝罪しても、その心があると思われることは確かで、そのことは消すことはできない。恐ろしいものだ。

とにかく相手のことをまず考えて発言することが大切だということを、考えさせられた一日であった。

無職ではあるが、まだ隠居している身ではなく、多くの方と接する場面を持つ自分としてはいっそう気をつけなければいけないと思う。

コメント

久しぶりの投稿!

2006-02-27 20:48:39 | 日記・エッセイ・コラム

今年は二ヶ月の間に親類の人が二人も死亡して大変忙しかった。

昨日で両家とも四十九日の法要も済み、両方にかかわりの深かった私もほっとしているところだが、その間も時間をやりくりしたりして、俳画の通信教育の最後のレポートも提出したし、ホームページの全面更新もできて、予定していたことを済ますことができた。

今日は今週末に予定していた自動車の免許更新にもいき、ブログも久しぶりの投稿となった。これも何とか健康に過ごせたことだと神仏?に感謝している。

ホームページのメモリを5MB増やして15MBにして、先ほど転送したが、どうか上手くいっていることを願い、この後、楽しみに見てみたいと思っている。

コメント