T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

体力・筋力の低下!

2006-08-25 17:57:54 | 日記・エッセイ・コラム

先日、一晩、大雨が降ったので、除草も容易だろうと思い、少し早く起きて庭の除草をした。

起きたばかりだったので体も硬く、30分ばかりの作業だったが、足腰が痛く休み休みの作業となった。昼からは休養の為に昼寝をした。

外見は若々しくすることはすぐ出来るが、体の中は日頃、鍛えて無いので、すぐあちこちが痛くなる。ほんとに歳には勝てないものだ。

とはいっても、衰えを少しでも遅らすために、毎日のウォーキングや下半身の筋力体操は欠かさないようにしたいと思っている。

コメント

初めてのVBEでマクロ作成!

2006-08-22 17:35:34 | 日記・エッセイ・コラム

8月の初めからExcelのマクロとVBEを勉強した。なかなか進捗しなかったが、ようやく実用の兆しが見えたので、今日、挑戦してみた。

スケジュール表の中で土日曜日と当日の行に背景色を条件付書式設定で自動設定したが、設定対象件数が3件に制限されているので、例えば1行おきに背景に色付けすることはできないので、VBEを使用してもう1つマクロを作成してみた。

どうにか出来た。早速少し手を加えて、明日あたり自分のHPのパソコン作品の頁を更新してみたいと思っている。さらに実用化できる題材を見つけて挑戦してみたい?

コメント

終戦記念日!

2006-08-15 15:50:35 | 日記・エッセイ・コラム

僕の終戦記念日は人生の転換期だ。父親が同年の七月に戦死し、一家の苦労が始まった日である。母親は行商、私たちは14才の長男の私と10才の次男は山に薪作りに出かけて明日の糧を稼ぐ日が続いた。

しかし、なんといっても35才の母が一番苦労した。当時は母親の寝巻き姿を見たことがなかった。その母も62才で亡くなったが、亡くなるなる前の母の日記を読むと、晩年は自分ほど幸せな人間はいないと書いてある。

私も今は幸福感を味わっているが、今日は特別の日として、当時のことを省みることにしている。

ある人が「これほどの努力も人は運と言う」ということで、いつまでも努力し、誠をもって生きることだと、言われたいたことを思い出して、明日も充実した日を送ることに自分のスペースで挑戦することにとしたい。

少し大げさになったが今日は特別の日だから、これくらい力んでもいいだろう。

コメント

極暑・灼熱!

2006-08-10 17:51:54 | 日記・エッセイ・コラム

35度以上の日々の連続、体調不良、気のもちようかも。

朝から休みながらの俳画の練習。腕に汗が出るので敷物の上に腕を置いての練習。30分集中するのが精一杯。お陰で昼食後2時間ほど休憩。

とうとう冷房をつけざるをえない暑さに。多分37度ぐらいになっているだろう。

一休みして、Excelの関数・マクロ・VBEの関連性について勉強。歳をとったことと暑さのためまったく進まない。

とにかく、暑い暑いと言ってばかりいても暑いことに変わりはないので、ひと時でも暑さを忘れることを、昼寝でもよい、何かするしかないだろう。そうそう明日は昼寝をしよう。

コメント

ビヤガーデンと昼寝!!

2006-08-05 17:53:27 | 日記・エッセイ・コラム

昨夕、今年初めてのビヤガーデンに。全席予約でとにかくすごい人だった。始めたのは六時でまだ頭上に太陽があったが、その為かなお一層ビールが美味かった。

帰宅したのが九時。就寝時間が少し遅くなったこともあって、今日、午後、何ヶ月ぶりか思い出せないが疲労を少しでも残さないように昼寝した。

Excelの関数・マクロ・VBAの勉強はなかなか難しく理解するのに苦労する。昼寝するためのツールとしてはもってこいのものだ。

マクロ・VBAをなんとしても実際に使用してみたいので、昼寝しながらでも挑戦することにしたい。

コメント