T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

家族への反省!

2006-11-21 18:09:51 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに事務所へ行く。腰痛で足腰の筋力が弱っているので、できるだけ少しでも無理しない範囲で動くことを心がけたいこともあり、中心街を歩いてみた。弱っていることが確かに感じられた。

ボランティアサークルの会計処理をして、午前中に帰る。帰りの車中のラジオで家族のことについてのトーク番組をやっていた。

ふと、若かった昔というか、現役時代の自分の家族とのかかわりについて思い出した。休みの日は遅くまで寝ていて、昼からはゴルフの練習とか、自分中心のといった生活だった。とにかく、休みの日に子供と一緒に遊んだ記憶があまり無い。時々はあったかもしれないし、家族旅行もしたが、もう少し、家族との生活を大事にすべきだった。

遅い話だが、反省すべきことだった。とはいえ、言い訳させてもらえば、学歴も無く先輩もいないし、田舎からのぽっと出の自分が管理機関で仕事をするにはそれだけの努力が必要だったし、いわゆる苛めもあった。

とにかく、妻と子供には申し訳なかったと反省している。

コメント

年をとっての腰痛!

2006-11-15 17:35:57 | 日記・エッセイ・コラム

11/27、痛みの程度は別にして10年振りの腰痛。今回は半月が経つのにまだ治癒しない。

少し治ったかと思った時点で少し無理した面はあるが、少し長すぎるようだ。何時がきたら治るのだろうかと弱気になる。

筋肉疲労が原因だろうけど、とにかく、無理をしたので少し休みなさいという自然の摂理として、のんびりしながらPCの教材を作ったり、テレビをみたりして過ごすことにしたい。

体はだんだん弱っていくものだと実感した。頭のほうはまだまだと思っているけど?

コメント

じっとして居れない事があだ!

2006-11-04 10:19:04 | 日記・エッセイ・コラム

私は昔からじっとして居れない性格のようだ。だから疲労からの病気、病気といっても内臓だけでなく、腰痛とか肩こりとかも度々おこす。

今回も少し足を痛めてウォーキングや筋力体操を止めていたら、パソコンの使いすぎか腰痛(ぎっくり腰)になった。

今回は三日ほどで痛みが取れたので、といって散歩も出来ず、また、パソコンの前に長い時間座ってHPの更新や喪中挨拶の印刷をしていたら、どうも腰痛がぶり返したようだ。

歳も歳だから、もう一週間ほど養生して、ぼつぼつに慣らしたたほうが良さそうだ。

コメント