T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

春・終わり・始め!

2007-03-23 13:20:23 | 日記・エッセイ・コラム

この四五日、晴天が続いているので毎日、昼食前に一時間ほどの散歩をしているが、昨日までは肌に感じる風が少し冷たいなーと思った。ところが今日の散歩ではまったくの暖かい春を感じた。少し歩くと汗ばんできた。予想最高温度は18度とのことだったが、体感では20度はあるようだった。

今日23日は孫の小学校の卒業式の日だ。ちい先年入学し、初めての運動会にわざわざ泊りがけで見に行ったのに全く年月が経つのは早いものだ。晩に「おめでとう」の電話する予定だ。

1月も年の節目の月だが、3月の方が何かずっとその節目を感じる月だ。「啓蟄」ではないが、外に出たくなるし、遠出もしたくなる、また何か挑戦したくなる月でもある。卒業、入学、入社、転勤と思い出も多い。

卒業式といえば、先日のテレビで報道していたが、卒業式で歌う歌にEXILEの「道」とかトワエモアなどが歌っている「旅立ちの日」などが歌われるそうだ。「仰げば尊し」も良いが、たしかに歌詞を読むと感じるものがあるので、卒業生には記憶に残ることだろう。

私もこの2曲はパソコンにコピーしているので、就寝前に過ぎ去った日々を思い出しながらゆっくり聞くことにしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウン歳の誕生日!

2007-03-20 17:20:03 | 日記・エッセイ・コラム

今日は私の誕生日だ。何歳かはどうでもよいでしょう。誕生日と言うと数字が連鎖されるので、それが嫌なのでね。

元気に誕生日を迎えられたことは大変喜ばしいことだ。神に感謝していると言えば、少し大げさになるかな。

二ヶ月前ぐらいから考えていたが、一ヶ月ほど前から、今年一年、英会話の勉強をしてみようと決心した。どのように勉強を進めたらよいのか判らず、次々についつい六冊の本や雑誌を買ってしまった。総額五千円弱だが。その中にテレビのテキストが二冊あるが、一冊を除いて残りの全部はCD付だ。当然パソコンのサウンド機能を利用するためだ。

公開した以上は、この一年間は、上達の度合いは別にして、どんなことがあっても継続するつもりだ。確とした目標が無いので、困難な挑戦だと覚悟している。

このようなブログが投稿できる自分を喜べる誕生日!!このような幸せが続くことを祈るばかりだし、これが自分への一番のプレゼントだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜ばしい日!

2007-03-16 18:00:42 | 日記・エッセイ・コラム

堀江貴文に実刑判決が出る。犯罪の内容は別にして、裁判中も責任逃れのあの態度、逮捕される前の株主総会での嘘の涙などを見ていると当然のことだと気持ちがすっきりした。私の一番嫌いなタイプだ。他人から信頼されない人間は最低だと思う。

気象庁のミスとはいえ、桜の開花予定日が静岡が三月十五日?といっていたが、この二三日は例年通り寒い日が続いている。彼岸が過ぎれば暖かい春が来るようだ。

今年は統一地方選挙の年で、まず県会議員の選挙がもうすぐで、私も応援のために多くの時間を使っている。春はサークルなどの総会も多くあり、幾つかの世話人をしているので、そのための準備の打ち合わせに出かけることが多い。そのようなことから、寒暖の差が大きい三月ではあるが土曜、日曜無しで出かけている。

少し休息の日を持ったほうがよいと思うが、元気で毎日が過ごせるこの状態は、最高の幸せと思って喜んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後戻りは無いだろう!!

2007-03-02 17:42:41 | 日記・エッセイ・コラム

完全に暖冬だ。新聞にも、このことを一面で掲載していた。今日も最低最高の気温差が10度を越えているようだ。散歩をしても、今日の日中のように風が無いと、すぐ汗ばんでくる。当地の明日の最高温度は18度とかテレビで報じている。これだと夏のように夕食後に散歩したほうが気持ちがよいだろうと思われる。

お彼岸の前後に来る寒さのぶり返しも無いようだ。このまま暖かくなって3月中に桜が満開になり、夜桜は寒くてできないままに散ってしまうかもしれない。

今、パソコンを利用して英会話の勉強を始めて半月程になるが、自然現象も後戻りをしないので、それに倣って、この1年間はとにかく毎日10分でもパソコンに保存している英会話のレッスンを聞くことにしたいと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加