T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

忘れかけた用事!

2006-12-31 13:22:33 | 日記・エッセイ・コラム

今日は大晦日。今年はのんびりした年末となった。年賀状を書かなかった事、子供が帰郷しなかったこと等で予定していた用事も早めに済ませたためだ。

と思っていたら、一つ忘れていたことがあった、パソコンのファイルの整理だ。早速始めたが、残すかどうかなかなか決めかねるので、時間がかかり十分のことが出来なかった。

明日は元旦、初詣は孫の受験のためでもあって、天満宮にした。

一年が経つのは早いものだ。年を取るとなおさらのようだ。数え歳で言えば77歳になるのだ。喜寿だ。ぞっとするので歳のことは言わないことにしよう。

コメント

年末行事?

2006-12-23 16:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

孫からクリスマスプレゼントが着いたと電話あり。クリスマスの日まで開けずにツリーの下に置いておくとのこと。

それを聞いて一句。「プレゼント 明日開くよと クリスマス」

昨日は正月用干支の色紙描き、今日はお墓の掃除に、今の時間は31日に予定しているHPの更新準備。後、年末の用事は事務所の書棚の整理と書斎の掃除そして机の上の飾り写真(干支の亥)の作成。これで終わりかな?

年明けはのんびりした正月になりそうだ。そうしたいが性格上どうも無理のようだ。

コメント

来年の目標は?

2006-12-09 17:13:32 | 日記・エッセイ・コラム

外は雨なので、散歩も出来ず、久しぶりの投稿となった。

弟の死亡と腰痛もあり、絵入りの年賀状を書かなくてもよくなり、庭の手入れもできず、その余った時間を一月から始めるExcelの教材作りに十分に使えた。

基本部分のサブ教材、応用部分のサブ教材、生活に使える例題を整えることができた。

正月を迎えるにあたっての残りの仕事は、部屋の片付け、事務所の整理、そして出来れば来年の干支の猪を色紙に描きたいし、墓掃除もやれればと思う。

ここまでは予定がたつのだが、来年のこととなると何をすべきか全然不明だ。俳画は来年まで続けるが、パソコンは新しいソフトに取り組むか、ブログを充実するか、早く決めないといけないと思っている。

しかし、一番の目標は、健康に留意することだと思っている。

コメント