T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

2197話 「 プラム 」 7/22・月曜(晴)

2024-07-22 11:59:36 | 日記・エッセイ・コラム

                              

 

 原画に、近所のプラムは、家人より野鳥が楽しみなしている。

 鳥が横取りしたひと枝が絵になったと、コメントがなされていた。

 この絵には新しい技術が使用されている。

 葉脈の上を鉄筆でなぞって、葉脈の上に線を描く。

 その後で葉っぱに色を塗っていっても、

葉脈の所は色がつかずに白色が残っていて、

必要であれば葉脈だけに別の色を塗ることもできる。

 何か月か前にアゲハチョウの羽に色を塗って、

鉄筆で無数に凹まして、例えば黒色を塗ると、

凹んだ色が綺麗に残っていて、2色の羽になる。

 それを利用すると、

葉脈が綺麗に残って綺麗な葉っぱを描くことができた。

 反対に鉄筆で少し深い線を引いて色を塗った後で、

白い部分を薄く他の色で塗りつぶすこともできる。

 鉛筆画も面白いものだ。

 

 ここ数日最高気温が35度を超えるとの予報で。今日も37度とのこと。

 注意しないとね。

 8月末まで自分での家の中の整理は中止だ。

 昨年はどうだったか、ブログを見てみたい。

       

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2196話 「 庭のブドウとル... | トップ | 2198話 「 水芭蕉 」 7/2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2024-07-22 22:01:44
じぃじすごすぎる!!暑さに気をつけてね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事