T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

パソコンは生活上の道具!

2006-01-19 19:48:26 | 日記・エッセイ・コラム

午前中は事務所に行って、ボランティア活動の案内を葉書で行った。

殆どパソコンを使って郵送する葉書を作るので、容易に出来る。ワープロ時代よりもより簡単に出来る。

私は家庭生活においても有効にパソコンを使っている。主なものとして、個人のホームページ、ダイヤリー付の小遣帳、慶弔費支出記録簿、このブログにいろいろと記録しているし、いろいろのホームページをみる、メールを使うといったところです。

現在のところ、パソコンは私にとって生活上の必要な道具となっていますが、その使い方を考えてみると、今言える事は、記録をつける、知識を得る、情報を交流するに纏めることが出来そうだ。

今後、パソコンを使っていくうちに、その他にもキーワードをみつけることが出来ると思うが、いずれにしても楽しい生活を送る上でなくてはならないものになっているようだ。

コメント

実験がなにより!

2006-01-15 18:02:12 | 日記・エッセイ・コラム

朝から、一昨年に作成したフレーム付ホームページを新規に更新する作業にとりかかった。午前中に一時間ほど恒例の買い物に行ったが、一日かけて、ようやくMenuと表紙のTopページ(index)が出来上がった。

今までに、既に八回ほど少しづつグレードアップして新規に更新してきた経験があるのだが、なかなか応用部分は記憶しておらず、今回もテキストを読みながらの作業となった。

表紙部分だけだったが、頭の中では数日前から少しは構想を練って、メモに書いて準備していたので、実際には表紙だけで数日かかったことになる。

自分では、手元にあるテキストは読んで理解しているので、ほとんどテキストなんか見ないで作成できると思っていたが、情けないが詳細部分は忘れていることが多い。

作成ソフトもどんどん新しい機能が追加されてレベルアップされているが、それも含めて、実際に年一回の割合で、どんどん新規に更新を試みることの必要を実感した。

コメント

綺麗より美しい!

2006-01-09 19:08:33 | 日記・エッセイ・コラム

今日は成人の日、自分の時代はこんな祝日はなかった。もし、あったら55年前だがどうだったろうか。どれだけ大人になっていたか想像できない。

「山独活」を俳画で描いて午前は終わり、午後、一時間ほど散歩に出た。その後、PC教室と自分のホームページのグレードアップのため、ホームページビルダーの勉強をした。

今年の目標は「継続」であったので、時間を有意義に使えばよいが、凡人の自分は、中々そうは行かない。今日は高校サッカーの決勝だったので、テレビを少し見た。

延長の中の一点は、すばらしい技能、技術、それは個人だけでなく組織としの技術によるものだが、一朝一夕に出来るものではない。すごい訓練の賜物だと思う。

まさに「継続は力なり」だ。

コメント

年始!

2006-01-06 17:15:48 | 日記・エッセイ・コラム

11時からの年始祝賀詞会へ出席。二三の人に挨拶し、早めに退出する。

散歩をかねて整形外科に物療に行く。カルテを新しくするので、様式の紙に必要事項を記入してくれとのことだったが、医院側で記入すればとよいのに思った。なんでだろう?

ホームページを新機能を取り入れ新しくしたいので、基本的な部分について検討を始める。いつごろ公開できるかなー。早くとも多分春は過ぎるだろう。

コメント

年寄り!

2006-01-03 19:43:18 | 日記・エッセイ・コラム

三が日、朝食は雑煮になった。そのせいもあって、三日間続けて散歩をかねて外出した。昼食前の外出となったので、昼食が美味しくいただけた。

子供から正月挨拶の電話があり、最初の言葉は、年寄りだから無理をするなよと言わんばかりのものだった。年寄り扱いされるのは私の嫌いなことだけど、嬉しいことだと思って、有難うと言葉を返している。

今日は午前中11時まで俳画の書初めをした。明日から午前中は俳画に取り組み、四五日かけて一枚仕上げる予定にしている。

コメント