T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

継続は力なり。理解済み?

2007-05-31 19:59:50 | 日記・エッセイ・コラム

今日は最高気温24度、過ごし良い初夏。半袖では午前中は少し肌寒いぐらいで、早足の散歩も気持ちのよいものだった。

PCのデータバックアップ教材の作成も一段落し、気が付いたところを修正しているところで、今日は久しぶりに英会話の勉強に時間をかけた。

この一ヶ月ほどは、週1のペースで事前にテキストを読んで15分のテレビでの勉強といったところでした。解かっていたのだが、今日の復習で、記憶力が落ちていることに驚いた。

継続は力なり。良く解かっていることだが、PCの勉強のようにはどうもいかない。これは効果がすぐに現れないからだということも良く解かっている。

反省した一時であったが、いつまで続くか、毎日10分でもテキストを開くことを、ぜひ実行したい。

コメント

HPの更新!

2007-05-27 16:56:31 | 日記・エッセイ・コラム

今日も昨日に続き最高温度29度の晴天。ただし、西風に乗って黄砂が酷い。散歩もしたが、このような日はパソコンを弄っているほうが体に良いようだ。

PC教室の教材もデータのバックアップのほうは30ページほどの初版を纏めたので、あとは見易い読み易いことを考慮して修正を考えればよいだけで、一段落した。明後日使うExcelの教材も一応完成したので、やれやれといったとこで、今日は朝から少し大掛りのHPの更新を行った。

HPの更新も大分慣れたので、表記の更新日のさばを読まなくても良くなった。其れよりもフレーム付きのトップページに飽きがきたので、何とかしたいと考えているところだ。画像加工のソフトが必要だろうと思うが、研究したいと思っている。

いずれにしても、体調も良く、自分の好きなことを1日のんびりとやっていることが出来ることは、一番幸せだと思っている。

コメント

多種多様!?

2007-05-16 19:35:18 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりのブログ投稿だ。

今日は、桜前線がゴールし、沖縄が梅雨入りしたとのことだ。狭い日本にも色々とある。私が住んでいる瀬戸内でも、先日まで冬と夏と春が繰り返していた。

今、時間を作り、パソコンデータのバックアップ、リカバリーの教材を作っている。具体的に言えば、パソコン内には重要なデータが色々な状態で場所をことにして保存されている。これをバックアップの為に記録媒体に書込み記録しておく。そして、パソコン内のその重要なデータに支障が出たときに、パソコンに読込ませる。このような内容の教材だ。

本屋で探してみたが、どうも見つからない。パソコンにもレベルがあり、記録媒体も種類が多いし、ライティングソフトも色々とあるので、それらを網羅して本に纏めるのは難しいのが理由のように思われる。

記録媒体をCDとDVDに限定して、いろんな本や雑誌から抜粋しながら纏めているのだが、なにしろ立証確認しながらだから時間がかかる。

昔、MeからXpにパソコンを乗り換えたときに苦労したことを思えば、ぜひ纏めておきたいと努力している。少なくとも六月末までには、何とかしたいと思っている。

コメント

連休の活用?

2007-05-03 21:24:12 | 日記・エッセイ・コラム

最高温度26度、6月の気温とか。散歩を兼ねてスニカーを買いに売り出しのシューズ店へ行ったが、自分の足に合う物がなかった。私は踵の外側が磨り減っていく足癖なので、そのあたりも注意して購入することにしている。

各種団体の世話人をしているが、連休はそれらからの連絡も用事もなく、今日も自分のことに没頭できた。

朝、少し早めに起きて、俳画「スイトピー」を描いたが満足したものはできず、また明日続けることにして、午後はHPの更新に数時間を費やし、夜は英会話の復習をした。

明日の午後は英会話の勉強をしたいが、パソコンのリカバリー用CDの作成教材を作ることが途中になっていることもあり気になるので、そちらのほうをやるかも分からない。

庭の剪定も気になっているが、土曜・日曜は雨のようなので、どうも無理のようだ。4月、5月は、なんでこんなに忙しいのかなー。自分で忙しがっているようだ。

連職といった言葉もないので、明日も明後日もあることだし、少しのんびりとしたらと、もう一人の私が言っている。

コメント