T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

陰陽・プラスマイナス?

2006-03-30 09:49:55 | 日記・エッセイ・コラム

朝から雨、花冷えとは言えないが、今日の最高温度は10度ぐらいだとか。二日前の温度は18度だったので、高低の差が酷すぎる。自然現象はどうすることもできないので、自分なりに対処しなければならない。

昨日、ある人に聞いた話だが、先日、当地で国際ピアノコンクールがあり、全世界から参加してウクライナの青年が優勝した。

その優勝賞金が100万円だったので、ゴルフの賞金なんかに比べたら大変安いなーと思っていたところ、実は副賞的なものだが、世界的な有名な音楽会の三つに独奏者として無料で出場できるようになっているとの事だ。本来なら、優勝した人も世界的には無名なので、いくらお金を積んでも出場できないものらしいです。

そうだろうと思います。私の絵を展覧会に出したくても出せないし、もし、出せる技量になったとしても多額の参加料・出展料がいるからね。

それが、特別有名な芸術家になれば、反対にお金を添えて招待されるので、上下の格差はすごいものだ。プラス・マイナスの差は大きい。実力の差はどうすることもできない。

と言って別に悪いことではない。ある意味では自然現象と同じ事で、受け入れざるを得ないが、あまり格差があると、ひがみ根性が出てくるのもおかしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のドライブ最高!

2006-03-24 17:50:24 | 日記・エッセイ・コラム

隣県で会合があり、一泊して午前に帰宅。

今日は晴天で気温も15度、高速道のドライブは素敵だった。明日も晴天のようだので、用事はいろいろあるが、健康第一なので、水仙でも見に国立の公園にでも行こうかと思っている。

昨夜は飲みすぎたし、枕も違ったので、睡眠不足。明日のためにも早寝することにしたい。いい写真が取れることを夢見て。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

75歳の誕生日!

2006-03-20 18:17:31 | 日記・エッセイ・コラム

敬老会に招待を受ける歳になった。

十年前に、この歳になってブログに投稿すると誰が想像しただろう。と言って、歳を取ったなーとは全然思わない。他人が聞いたら感心する人もいるだろうし、昔だったらパソコンは無いが、自分が考えても非常に老人に思っていた。

午前中、ボランティアグループの総会の案内を80人の人に郵送した。先日、ある人が自分より歳下の人の老人ホームでの介助はどうもやりにくい気持ちだと言った人がいたが、介助を受ける側の人のことを思ったら、確かにそんな気持ちになる時もある。それはともかくとして、健康なことは一番幸せだ。歳のことも忘れて、いや考えずに趣味のパソコンの操作ができることはほんとに幸せだ。

午後は、ホソショップエレメント(ソフト)の勉強に時間をつぶした。

誕生日だと言っても、常と変わらない一日だったが、元気に過ごせたことは幸せと言えるだろう。欲を言えば使えないほどの金があればとおもう。誰かが欲張りだと笑っているようだ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真加工の勉強!

2006-03-13 18:05:12 | 日記・エッセイ・コラム

奈良のお水取りは酷く寒くなるといわれているが、そのとおりで今日の最高温度は6度。

風も強く寒い日であったこともあって、散歩も止めて(三日坊主と誰かが笑っている)一日、PCの写真加工ソフトの勉強をした。面白いのだが、なかなか難しい。少し難度の高い部分になるとやり直しばかりで前に進まない。

時間は十分あるので、慌てることはない。それこそ、判らないときは休息の散歩をすればよい。寒くても散歩は大切で優先されるものだ。判っているのだが、ソフトが理解できないと癪に障る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一寒二温!

2006-03-09 17:30:01 | 日記・エッセイ・コラム

三寒四温と昔から言われているが、どうも近頃は気温の変化が激しく一寒二温と言ってもよいように思う。

毎日、気温の変化が激しいと、体がどうも付いていかない。体のほうも常に気をつけていなければならないので、休む間が無いだろうと思う。

体だけは一番大切だから、大事にしてあげないといけない。と思いながらも、三月に入るとOBで構成しているいろいろなサークルの世話人をしているので、年度の総会準備で多忙になってきて、ついつい無理をするようになる。

今日もサークルの仕事をして、五時ごろ帰宅した。テレビで、高齢化に伴う医療改革で療養病床の減少のニュースが出ていた。今後も元気で年を取ることを第一に考えることをベースにしたした生活をこころがけることにしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加