T.NのDIARY

写真付きで、日記や趣味をひとり問答で書いたり、小説の粗筋を纏めたブログ

父の祖先の墓参り!

2011-09-25 16:00:34 | 日記・エッセイ・コラム

                                                                                                                                    

Sosen017

                                                                                                             

 昭和59年に此処に墓地を移転したとのこと。昔あった墓地を含め祖先の墓参りに行ったのは70年ぶりだと思う。ほんとに申し訳なく思っている。

 末弟の車に同乗させてもらい、やっと墓参することができた。

 向かって右の墓が、父の父母と祖父母の墓。

 その左が、家を継いだ父の兄と兄嫁の墓。

 その左は、昔に建てられていた家代々の墓。

 父の生家は、父の祖父の代に分家したので、それ以前の祖先の墓は本家の墓地にあるようです。

                                                                           

Ie012

                                                        

 父の生家。昔の家と違って大分修復している。瓦屋根になっているし、土間が無くなっている。

 前庭も車道を付けるために狭くなっているし、裏の水車小屋も牛小屋も当然だが無くなっていた。

 とにかく70年ぶりに訪ねた家なので、少し驚いている。

 下の写真はすぐ上にある本家の写真だが、一度も訪ねたことはない。

                                                                     

Honke011

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、文庫本購入! | トップ | 「奈落の水」を読み終えて! »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事